人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松川二十五菩薩堂 跪坐像 ~仏像ナイトのお知らせ~

こんばんはGUNTAPです。

先日発行されました『みちのくの仏像』という書籍。
もちろん、みなさん購入されましたよね?
フラッと寄った書店で立ち読みし衝撃を受け
筆者、数日後に買いましたよ(即買いではない)。

我が故郷、山形県寒河江市の慈恩寺のみなさんもよかったですが
筆者が衝撃を受けたのは岩手県一関市におられる
「松川二十五菩薩堂」のみなさん。

その中でも一番衝撃を受けたこのお方を消し版にしました。

どぞ。

松川二十五菩薩堂 跪坐像 ~仏像ナイトのお知らせ~_c0214078_21523730.jpg

2012.10.28製作。縦74mm×横49mm。

頭、腕を失っており廃仏毀釈の影響かと思いきや
それ以前から消失しておられたようです。
完全体なのかそうでないのかは定かではないにせよ
この像から放たれるオーラ、半端ではないですね。
跪坐像の恰好はどうやら音楽を奏でられているお姿
つまりミュージシャンの像なのだそうです。

松川二十五菩薩堂 跪坐像 ~仏像ナイトのお知らせ~_c0214078_21565339.jpg

印面。

描画は40分ほどで済みましたが彫りに2時間。
今回はテーマがテーマなのでなんとなくゆっくりと丁寧に彫りました。

* * *

さて、今週末の11/3
年に一度の仏像ファン感謝祭
「仏像ナイト vol.4」が開かれます。
仏像初心者の筆者もお顔を出し
勉強させて頂こうかと。

そのイベントではいろいろな催し物が開かれますが
筆者が一番楽しみなコーナーがございます。
仏像はんこ先輩、nihhiさんの作品展です。

松川二十五菩薩堂 跪坐像 ~仏像ナイトのお知らせ~_c0214078_2212315.jpg

諸事情により2枚所有している、nihhiさんの仏はんポスカ。

nihhiさんの作品は初めて見た時から引き込まれるものがあり
同じはんこ彫りとして大変尊敬しております。
何といっても特有の質感と、彼独自の「お顔」。
下絵の描画を大事にされる姿勢がヒシヒシと伝わって来ますね。

仏像ナイトは以下のような日程です。

日時:2012年11月3日 15:00~オープン 16:00~スタート
会場:世田谷ものづくり学校
参加費:2,500円
詳しくはコチラ→ 

イベントではトークショー、スライドショー、クイズ大会
仏-1グランプリ、仮装イベントなど盛りだくさん。
やー、非常に楽しみです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑はい。

by guntap | 2012-10-29 22:15 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(2)

Commented by 彩雲 at 2012-10-31 21:31 x
魂の叫びが聞こえますね。
このお方はイケメンズのメンバーかな?

仏-1グランプリ気になります・・・あぁ行きたい。
Commented by guntap at 2012-11-23 00:20
彩雲さん
顔のないイケメン…
そんなことも、実際あるもんですねw

仏-1グランプリめっちゃ楽しかったっス!
来年は是非。