六波羅蜜寺 空也上人

こんばんはGUNTAPです。

今の会社に入ってから仕事柄
仏像様を見る(拝観する、といいます)機会が増えました。
その中で、自分の意思とは別に
いろいろなところでお見かけする仏像様…

「ホッテクレ…」との声が聞こえ
いや、「見え」ました。


c0214078_22451738.jpg

2012.04.17製作。縦55mm×横63mm。


c0214078_22462387.jpg

仏像はやはりこのベタ面多めがよいですね。
どこを残してどこを取るべきか。
捺すまでわからないでやっています。


平安時代のVisible Vocalist、COOL-YAH空也上人。
通称くーさんですね(←おい)。
声が見えるんですよ。かっこよすぎでしょう。

この像は、あーさんをお作りになった運慶さんの四男、康勝さんが製作。
この家系のみなさんが作る像は皆リアルです。
その中でも、不健康極まりない雰囲気のくーさん。
見てるとホッとするのは、なぜなんだろう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ありがとうございました。
[PR]

by guntap | 2012-04-17 23:03 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)