東大寺金剛力士像 阿形

こんばんは、GUNTAPです。

今回はずっと作りたかった仏像様の消し版です。
中でもパワフルさ随一のこの方を選ばせて頂きました。


c0214078_2230186.jpg

2012.03.12製作。縦76mm×横53mm。

東大寺の南大門にそびえ立つ金剛力士像、阿形さん。
通称「あーさん」ですね(←コラ)。

運慶さんと快慶さん、そして慶派の仏師さんたちが
ものすごい魂を込めて作った大変迫力のある仏像様ですね。
あ、解説が薄っぺらいのはご容赦下さい(汗)。

慶派の仏師の皆さんが作り出したゴリゴリのドンシャリ感、
ちゃんと表現出来てますでしょうか。

下絵がデカくなりすぎたのでトレース前に横を名刺サイズに縮小したら
偶然高さもアレと同じ大きさになりましたので
ちょっとこんな感じで捺してみた。


c0214078_2239724.jpg

うひゃ(汗)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑うーさんはどうしようw
[PR]

by guntap | 2012-03-13 22:43 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(6)

Commented by mayu at 2012-03-14 15:03 x
すごい迫力。
なんだか新ジャンルな消しゴムはんこだなあ。

下絵~彫るとこまで横でみてみたい。
ちゃちゃ入れながら。
Commented by zis at 2012-03-15 15:15 x
コメントご無沙汰してます。
すごくいいですね。実物をみたことがありますが、同じ雰囲気でした。すごく強いんだけれども、ちょっとだけ愛らしいところがそのまんまです。
あの…般若はんこの記事をみた時から気になっていたのですが…ふたつとも木を彫ったもので、木でできていると思うのですが、本物の生きている状態を見て描いたように見えるのです…ややこしいですが…(^^;;
要はすごい!ってことですね。
Commented by guntap at 2012-03-16 22:58
mayuさん

仏像はんこは以前から作ってらっしゃる方おりましたが
仏画っぽいものが多かった気がしますね。

彫り方、今度やるときじっくり見てって下さいな。
あ、ちゃちゃはいらないw
Commented by guntap at 2012-03-16 23:02
zisさん

ども、ご無沙汰です。
愛らしいってなんだかわかるわぁ。
「本物の生きている…」ですが、それはオリジナルの持つ凄みじゃないですかね。
自分はもう、見たまんま自分の絵に直してるだけですけん。
でも、お褒め頂き嬉しいです。
Commented by TEN at 2014-02-19 21:26 x
か、かっこいい!!!!
Commented by guntap at 2014-03-03 23:54
TENさん
ありがとうございます!!!!