Lady Gaga (ほりすすみ製法)

先日、教材会社美術出版さん主催のサマーアートキャンプという
図工美術の先生方の教材研究会に参加して来ました。
そこで「ほりすすみはんが」という存在を知りまして
それが、大変面白い題材でした。

見てたら、「これ消し版でも出来んじゃね?」と思い立ち
実際、試験的にやってみました。


c0214078_19241382.jpg

2011.07.24製作。縦50㎜×横45㎜。

試験的な作品なので正直荒っぽいですね。
でも、ほりすすみ技法の場合この方が絵になると思います。

どうやって作るのか?
多少荒っぽくですが順を追って説明しましょう。


①下絵
下絵から荒っぽくていいです。
要するに似顔絵の場合そんなに似なくてもいいです。
捺しで多少誤魔化せるので(笑)。
c0214078_19311693.jpg

うん。
ガガっちゅうより野際陽子ですね(笑)。
そして使いたい色の鉛筆で色を塗ります。
それをそのままトレぺに写し、消しゴムに転写。
色鉛筆は鉛筆よりはっきりはしませんでしたがいちお、転写可能でした。

c0214078_19335037.jpg

そしたらまず、色鉛筆が塗ってないところを彫ります。
使用のラビーゴムは元から表面が青いので水色は見づらかったですが
ま、キッチリじゃなくテキトーでいいんで。
ほりすすみはんがはテキトーさがポイントなので
目とかの細かいとこ以外は三角刀か丸刀で感覚的に彫っていきます。

色のないところを彫り終えたらなんとこの段階で
一発目捺してしまいます。
使用した中で一番弱い色である青で捺します。
c0214078_1940317.jpg

で、次は青鉛筆の部分を彫っていき
彫り終えたらさっきの上から、今度は緑で重ね捺しします。

c0214078_19485718.jpg

そう、要するに彫りながら多色摺りをしていくっていう
なかなか斬新な作り方なのです。

最後に緑色の部分を彫り、とは言っても
インクべたべたでもー何が何だかなので
下絵かトレペを参照に彫っていきましょう。
ねりけしでインクをとっちゃうとせっかくの鉛筆の線まで消えるので
多少手は汚れますがそのまま彫りましょう。
最後に残した線を、黒系で捺し完成です。

c0214078_19503158.jpg


テキトーすぎてトレードマークのほっぺのほくろが吹っ飛んでいますが
誰も気にしない

c0214078_1956119.jpg

残った原版はこんな感じなので塗り絵としては使えるかもですが
もう多色摺りの再現は不可能です。
ほりすすみはんこの場合はあくまで捺したものが作品となりますね。
しっかし、似てねぇ~(笑)。

ほりすすみ、なかなか新鮮で、野性的な感じで楽しかったです。
今度は人じゃないのでやってみよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あじゃじゃあじゃしたー。
[PR]

by guntap | 2011-07-24 20:07 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(8)

Commented by KUN at 2011-07-27 09:17 x
この技法おもしろいね♪好きかも♪
どんどんGUNちゃんの作品の幅が広がっていくね~。
情報って大切だなぁ。知らないこといっぱいあるんだなぁ。
またいろいろ紹介してちょ(^^♪
Commented by サジ at 2011-07-28 08:01 x
おぉー☆
初めて知りました、ほりすすみ版画!
おもしろい~(*^^*)
ナマモノな表現方法が独特で楽しいですね♪
いい図案が浮かんだら、一度やってみようっと!
Commented by リユミ at 2011-07-28 23:46 x
ほりすすみ製法っておもしろそうですね~。
教室あったら是非参加してみたいなぁ。


Commented by guntap at 2011-07-30 22:41
KUNさん

情報、大事です。
発想の根源ですもんねぇ。
KUNさんも教室で、いかがですか?
Commented by guntap at 2011-07-30 22:42
サジさん

特有のはかなさがいいですよね。
普通の重ね捺しにはない味ですしね。
お勧めです。
Commented by guntap at 2011-07-30 22:44
リユミさん

お、出不精のリユミさんも来てくれるんですか!
って教室の予定は全くありませんがw
リユミさんのほりすすみ顔面はんこ、期待してます。
Commented by ちどりあし at 2011-07-31 01:31 x
すごいね!おもしろいね!頭使うね!
そして、野際洋子にそっくりだね!!(笑)
Commented by guntap at 2011-09-01 21:55
ちどりあしさん

コメントおっそくなりましたー(汗)。
色分けはっきりさせとけばそんなに頭使いませんよ。
今回ははっきりさせてなかったので苦労しましたが(笑)。