Hecteyes

我が故郷山形のあるところに
「百目鬼」っていう地名の場所があるんですけど
なんて読むかわかります?

答えは


さて、なんだか最近「妖怪百目」がブームなの?
Twitterでうききさんが騒いでただけ?
よくわかりませんがそんな一連の流れから
妖怪百目を彫りたくなりました。
そして彫りました。

ガーガーガー!


c0214078_2340414.jpg

2011.07.14製作。縦50mm×横45mm。

妖怪、っていうよりモンスターですね…。
さっきの「ガーガーガー!」はエンカウントした時の音です(笑)。

さっきの答えなんですが


こんなに目があって、こんなに浮いてたら
涙か汗か、それとも血か知りませんが
なんか垂れるでしょ。
道行く人に飛びついて取り込んで
その人の目だけが表に現れる…
炎天下にこんなのが浮いてて近づいてきたら



あ、冒頭の地名の答えは「どめき」です。
読めましたか?



***


さてここで告知です。
来る7/17、ヴィシーズ三郷店さんの篆刻コーナー付近で
道刃物工業の器用貧乏な営業のわたくし、
篆刻の体験コーナーのセンセーをさせて頂きます。
小売店さんでの単独実演はこれが初めてチョイキンチョーですが
楽しい催し物になることウケアイ。
お近くの方、そして若干遠い方も
多少無理してでも起こし下さい(笑)。
詳しくはコチラ(メーカーブログ)をご覧アレ。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ぽちしてくれるのあらうれしい。
[PR]

by guntap | 2011-07-15 23:59 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(2)

Commented by ちどりあし at 2011-07-18 01:50 x
百目・・い・・いやすぎる・・・。
先生、おつかれさまでした!!
Commented by guntap at 2011-07-24 20:09
ちどりあしさん

真夏に暑苦しいビジュアルで失礼いたしましたw