人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「勤」賀新年

本年一発目の記事も、いつも通りの「これ誰?」な
海外アーティストでいったろうと思てたんですけど
気付いたらもう3日ですので
ここは素直に年賀状ネタでいこうと思います。
(相変わらずな書き出しだ(笑))


今年の年賀状図案は、筆者初のはんけしくん一枚彫りで行いました。
モチーフは今年の干支であるウサギに引っ掛けまして
コチラでございます。



「勤」賀新年_c0214078_16583151.jpg

メイン図案:2010.12.23製作。はがき大。
「元旦」の篆刻:2010.12.21製作。縦15mm×横8mm。


動物のウサギは絶対一匹も彫りたくなかった筆者。
その信念を貫き通し、上の図案になりました。


え、何のジジイかわかんない?


いや、わかる思うけどな。


「勤」賀新年_c0214078_16584675.jpg

一番魂を込めた部分(向かって左側の目)。
原画通りにはいきませんでしたが、なかなかどうして
イッてしまいそうな老人の表情を出せたと思います。


何、まだわかんないって?


わかるはずだ。
謹賀新年の「謹」が間違ってるのはワザとですよ。


「勤」賀新年_c0214078_1658599.jpg

原版。
今年はお陰さまで50枚超摺ることが出来たので
ご覧の通り真っ黒になりました。
まるで天井から吊り下げられたお化けみたいですね(笑)。
(手前にあるのが篆刻)


モチーフ誰だか、もうおわかりでしょう。

まだわかんない人のためにネタバラし。
この人は大滝秀治を形態模写している関根勤さんです。
なぜ関根さんなのか?まではよう言わん。



という訳でご挨拶遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も「?」な消し版をたくさん作っていきたいと思いますので
頑張って追っかけて来て下さいね(笑)。
よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑今年もこりずに参加します。ランキング。

by guntap | 2011-01-03 17:20 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(18)

Commented by KUN at 2011-01-03 17:36 x
深い~~~( ̄□ ̄;)!!
何重にもいきますなぁ。
ラビット~~~!
ってどんくらいの歳まで通じるか!?
これまた楽しみ☆ヽ(▽⌒*)
Commented by ゆみ*ち at 2011-01-03 17:56 x
なるほどおお~~~
最後まで読んでやっと
わかった^^;
それで勤ねえ・・
なるほど~~~さすがあ~~

私の実家では、GUNちゃんは
すっかり氷川きよしです(笑)
Commented by tomo at 2011-01-03 21:09 x
ひねりすぎ・・・。(笑)
そうか、やっぱり1枚彫り!でしたか。凄い迫力だったので。

今年もどうぞ、励んでください。
楽しみにしています。
Commented by yu* at 2011-01-03 21:27 x
唾液(?)がリアルにたれてきそうな年賀状、ありがとうございました♪
GUNTAPさんの似顔絵はんこはほんと生き生きしてて好きです。
なんか、夜中に動きだしそうな感じ。(けして昼間ではない)
大学時代、だんなにつきあってコサキンの舞台とか見に行ってました。関根さんも今年の年賀状は自分の写真だったりするんでしょうかね(笑)
Commented by サジ at 2011-01-03 21:48 x
明けましておめでとぉございます~。
おお、今年もうっとりするようなアウトサイダーぶりですね、ふくぶちょー(笑)

もうね、「『勤』賀ぁぁぁ新年~!」ゆうてる関根さんの声が聞こえてきそうな逸品でございます…
耳たぶプルプル…www
新年早々素敵なものを見せていただきました♪
本年もどぞよろしくです。
Commented by 麻でござい。 at 2011-01-04 08:14 x
おめでとうございまする~♪

や~、静かに年賀状を仕分けしてた旦那くんが、ぶわっふぁ~!って…悶絶してましたぞよ(^^)v

初笑いをありがとーっ♪

今年もよろしくでっす♪
Commented by よこしま at 2011-01-04 11:26 x
GUNTAPさん、あけましておめでとうございます☆
年賀状ありがとうございましたm(u u)m

・・・・・・そっかぁ!!!!ラビットだ!!!!
秀治さんで関根さんまではわかってたんですが
辿りつきませんでしたT▽T; スイマセン
ミミタブのタルタルが3Dで飛び出しそう^^;

今年もモノスゴイはんこに期待しています☆
Commented by 希@ at 2011-01-04 13:36 x
なるほど!!この記事読んでようやく理解できました~!
大滝秀治かと思いきや、それを真似しているラビット関根さんだったとは(笑)
それで「勤」なのかぁ~~~。ほぉ。。。
うさぎのように飛躍できる年となりますようにっ☆

(私、今年になってまだブログ更新してない・・・。)
Commented by ci*-ko at 2011-01-04 18:18 x
もうね~~~!
この年賀状を手にした瞬間、嬉しくなりました。
なぜかははっきりとは不明ですw
多分、ドツボだったからに違いありません。
期待していたら、期待よりも少しがっかりすることが多いと思うんですが、期待以上だったという爽快感。
今年も、ヘンテコはんこを楽しみにwしております♪
2010年の教訓!
×GANTAP⇒×GANTUP⇒×GUNTUP⇒〇GUNTAP
2011年もよろしくお願いします★
Commented by guntap at 2011-01-05 02:30
KUNさん

年齢関係なく、わかりづらかったみたいですね!(笑)。
そんなに難しくしたつもりなかったんだけどな~。
Commented by guntap at 2011-01-05 02:33
ゆみ*ちさん

わかりづらくてスイマセン(笑)。って狙い通りですけども。
今年もマイペースで、ズンドコ頑張ります(笑)。
Commented by guntap at 2011-01-05 02:38
tomoさん

いやーそんなにひねってないっすよー。あれー?
お言葉に甘えまして今年も励みます。より一層!
Commented by guntap at 2011-01-05 02:42
yu*さん

嬉しいです、ありがとうございます。
関根さんの年賀はどうなのかわかんないですけど
ウチの友達で関根さんネタの年賀くれた人いました。
「負けた」っつってました(笑)。
Commented by guntap at 2011-01-05 02:49
サジさん

はんこ界のニューロティック・アウトサイダー、GUNTAPです(笑)。
声が。魂込めましたからね(目にw)。

ことよろでございます~。
Commented by guntap at 2011-01-05 02:50
麻でござい。さん

旦那さんの初笑い、げとおおお!おっしゃ。
今年もよろしくお願いします。


Commented by guntap at 2011-01-05 02:53
よこしまさん

確かに我々昭和50年代生まれじゃギリギリですよね、
ラビット関根を認知してるの(笑)。
来年はもっとわかりやすくいきましょう。
3D消し版か、あれ、誰かやってたな…。
Commented by guntap at 2011-01-05 02:59
希@さん

正直なところ、普通の関根さんより描き易かった、ってのはあります(笑)。
それがわかりづらさを生んだのか…、そっかー。
ウサギのように頑張ります(?)。
Commented by guntap at 2011-01-05 03:06
ci*-koさん

おー、期待を裏切らなくて何よりです。
そうですね、ヘンテコはんこ頑張ります。
そうそう、ギャンタップでもガンテュップでもギャンテュップでもなく
ガンタップです。よろしうに~。