へなちょ工房 × GUNTAP

仕事納めを終え、年末年始休みに突入したGUNTAPです。
ふぃー。
さて、今回が今年最後のブログ記事になります。
最後を締めくくるのは、皆さんお待ちかね(?)の彼です。

前々回の記事で書きましたへなちょ工房のmakoさんより頂いた「クマー」の
転写済み消しゴムを、意を決して彫りました。

おさらいです。原形をご覧下さい。


c0214078_465748.jpg

びっくりするほどシンプルでつるんつるんな、ビフォークマー(笑)。
これを、何の指示もなく見本だけを頼りに例の
剛毛そうなアフタークマーに仕上げていく訳です。

ここは男らしく、練習もナシにぶっつけ本番で刃を入れてったですよ。ええ。
主要な線にまず刃を入れますが、ここでも
実線で残すか白ヌキにするかは見本と筆者のカン次第。
完成を想像しながら彫りました。

そして

c0214078_4103654.jpg

クマーに命を吹き込むも同然の、三角刀による「シュッシュ作業」。
慎重かつ大胆に、彫刻刀を走らせます。
(なんか知らんけど、「ウヘヘヘ、ウヘヘ、ウヘヘヘヘ」って言いながらw)
内心「こんなんでいいのか?」と「ええねんええねん」の繰り返し。
こんな感覚はね、今まで消し版彫って来て以来初めてでしたよ(笑)。

こんな調子で完成したGUNTAP製クマー。
果たしてどんな出来なんでしょうか。


オラー!!


c0214078_419161.jpg

2010.12.29製作。縦39mm×横28mm。

いかがでしょう、この三角刀の入り方。
オリジナルよりシュッシュの線が細くなっちゃいましたね。
ま、ぶっつけにしちゃあまぁまぁの出来じゃあないですか?

アレンジとしては、ピヨタプのセリフ追記。
それと、クマーの瞳に輝きを入れたんですが、入れない方がよかったかな、とも。
makoさんの転写の段階でこうなってたんで忠実に彫ったんですが
変にイキイキしちゃいましたね(笑)。


そして、折角なんで、アレ、使わせて頂きました。


c0214078_4252148.jpg

うわ(汗)。
瞳輝かせて何連呼しとんねん。
ピヨタプの叫びがより一層虚しく見えます(笑)。
(このはんこもなぜか、ウヘヘ、ウヘヘヘ~って言いながら捺してましたw)


いやー楽しかった。
クマー、また機会あったら彫りたいですねー。
重ね重ねになりますが、makoさん大変楽しいちょーせんじょー
ほんとにありがとうございました。
お返しは年明けになりますがもうちょっとお待ち下さいね。


******************************

今年一年、筆者はたくさんの方々と出会うことが出来、
消し版師としても人間としても大きく成長することが出来ました。
皆様のお陰です。誠にありがとうございました。

来年、筆者は諸事情により今年とは全く違う生活になります。
もちろんいい意味であり、楽しみで仕方ありません。
そして、皆様の益々のご発展をお祈り致しております。

それでは、よいお年を!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑らんきんさんかちゅー。
[PR]

by guntap | 2010-12-30 04:50 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(10)

Commented by mako at 2010-12-30 06:21 x
キターッ!クマーーーーッ!!ヽ(。▽°)ノ
下絵は自分なんだけど、カーワーイーイー♡
やたら嬉しそうな子グマーになったね♪
ちゃんと生命を感じるじょ(´ 艸`●)
ピヨタプくん叫んでるね〜w
早トチラーの捺し方が怖ぇww
たぶんオリジナルより無邪気に残酷だと思われるです|ω◉)くす♪

転写の段階で光入ってましたー?
私ベタぬりが雑なのよwww
ぷくぷちょー彫りが丁寧だから、ずっと同じ雰囲気で彫れそうだね♪
たぶん私の彫り方見たら、あまりの雑さにビックリすると思いますw
あ、三角刀シュッシュの彫りカス、うっとーしかったでしょ?ww

いや〜素敵にコラボできてヨカッタです(=ω=)
こちらこそ彫ってくれてアリガトでごじゃりんした♡
来年はスタカニ行くつもりなので、その時は生コラボできると嬉しいですww
ってめっさ先の話やん・・・|Д`;)

今年は仲良くなってくれてアリガトでした♪♪
来年もどーぞヨロシクお願いいたしまーすヽ(。▽°)ノ

Commented by ロデ at 2010-12-30 10:37 x
うるってるようにも見えるクマーのお目目。
標的を見つけたお目目ならこえぇよね。
いきいきしてるGUNTAPさんがみえました。
好きなんだねぇ~~☆
Commented by 麻でござい。 at 2010-12-30 23:16 x
や~♪ウヘヘ納め、お疲れ様でございました♪

今年は…出会いに感謝の一年でした~(^o^*)

来年もよろしくお願いしまっする。
Commented by zis at 2010-12-31 12:52 x
今年はたいへんお世話になりました(^^)
QRCCなどなど、おかげさまで楽しい一年になりました!

最近のコラボ作品はすごすぎて圧巻です。
もう言葉もありません…

今回のクマーさんもイキイキしていてインパクトもあって、コラボとしてほんとステキです!

GUNTAPさんの忌野清志郎彫らせていただきましたが、スゴイ方の作品に挑戦するには、zisは100年はえぇ!(((°Д°;)))ことを痛感しましたorz
ものすごい楽しかったですけど(^^)


来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年をお迎えくださーい( ´ ▽ ` )ノ
Commented by KUN at 2010-12-31 14:56 x
ふむぅぅぅぅ。この下絵からクマー彫れる気がしない((+_+))
す・すごいな!!
彫っちゃうGUNちゃんもすごいけど~
makoさん、気になる~(^-^)彫るとこ見てみてぃ♪

で~なになに!?新しい生活ぅ♪
彼女できたー!?(爆)

今年は、同郷のハンカーさんを発見できて嬉しかったなぁ。
お世話様でした(^^ゞ来年もよろしくですぅ(^_-)-☆
ではでは♪よいお年を☆

Commented by guntap at 2011-01-03 17:29
makoさん

もうほんと、彫り終わるのがいとおしいような感覚でしたー。
思ったより可愛く仕上がっちゃいましたけど
それはmakoさんとこの親戚のクマーなのかなと思うことにしますw

今年はますますディープなmakoさんのワールドを期待いたし、
刺激を頂きにちょくちょく足を運ばさせて頂きます。
よろしくお願いします。
Commented by guntap at 2011-01-03 17:32
ロデさん

うむ、作品が作者のワクワク感を充分に表してますよね。
俺の場合それ、出やすいようです(笑)。
ロデレース、今年中には完成させますので
見損なわないで気長にお待ち下さいw
Commented by guntap at 2011-01-03 17:34
麻でござい。さん

QRCCアイテム発送作業、お疲れ様でした。
だいぶ落ち着いて来ましたけど、引き続きよろしくお願いします。
Commented by guntap at 2011-01-03 17:38
zisさん

そちらでも転写済み消しゴム彫り作業(笑)。お疲れ様でした。
拝見しましたけど充分な出来でしたよ。
線に個性が出るのが面白いところだと再確認しました。
楽しんで頂けて何より。
いろいろ活用して頂けたらと思います(出来ねーかw)。
Commented by guntap at 2011-01-03 17:42
KUNさん

勢いでなんとかなりました(笑)。楽しかったです。
上級編てことで、今後のはんこ教室に是非取り入れましょう(笑)。

今後のことは…、てKUNさんちょい知ってるやん!w
オフ会、お願いしまーす。