「へなちょ」という工房から

QRCCとジョニーデップがご縁で仲良くさせて頂いているへなちょ工房のmakoさん
以前に作ったスリーピーホロウポスカとの交換を条件に
彼女のオリジナルキャラクターの一つである「クマー(笑)」の
ある一日の様子ポスカ(笑)をお願いしてました。
(つか結果的に宿題提出みたいになってました(汗)。ごめんねmakoさん。)


あれから約2ヶ月(笑)。
連日のクマー記事ラッシュで興奮してた筆者の元に
ついに、ついに届いたのでーすよー!

あれ、ポスカだけの割りになんだこの版画用消しゴムくらいの厚みは。
と思って開けてみたら、中身がヤバイヤバイ。


どどどーん
c0214078_7223664.jpg

キター!クマー!!!
大体思ってた通りの大きさー!(ここ結構感動ポイント。)
こうやって見ると、やはり初期の(赤い名刺に捺してあるヤツ)が一番キショかったですねw
とは言えそれぞれいいツラ構えをしてて、いい成長をしてやがんなーって思います。
(クリスマスポスカ、逆さでしたね…)

あ、


c0214078_7255083.jpg


版画用消しゴムくらいの厚みの正体はやはり
版画用消しゴムでした(笑)。

なる、この絵の転写済み版画用消しゴムが入ってるのだな。
そう思った筆者はこの空欄に捺すべきセリフはんこを思い立ち、
なんだか知んないけどそれを11ミリクラブで作ったのですよ。


久々になー
c0214078_7291241.jpg

2010.12.16製作。11ミリクラブだっつってんの。

よし、これを転写済み版画用消しゴムを彫り上げたらそこに捺して
コラボ作品の完成ということにしよう。
で、一夜明けて夜勤から帰宅し、先ほど転写済み版画用消しゴムの封を開けてみたら



c0214078_7314213.jpg

あれ!?

てっきり枠はんこが入ってると思ってたら未公開の新図案!

手(前足)には我がマスコット!w



つーか下絵ってこんなにシンプルなのか!www



こここれは、とんでもねーいやがらsちょーせんじょーじゃあないですか。



…せっかく作った11ミリ、いつ使おう(笑)。



とにもかくにも、makoさんお忙しい中ありがとうございました。
そのうちしかえsお返しをお送りしますのでお待ち下さいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑らんきんさんかちゅー。
 いいとこまでいってるー。
[PR]

by guntap | 2010-12-17 07:58 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(16)

Commented by yu* at 2010-12-17 08:46 x
ひょーーーーーー!
makoさんの隠れファン(隠れてないけど)としては
よだれもののお宝がびっしり!!!!!
そうかー、その下絵からこのクマにできるのはmakoさんだけですね。
もちろんGUNTAP色のクマさんも楽しみです。
ていうか勘違いな11ミリが面白すぎるんですケド!!!
いつかGUNTAPさんの死後とかに遺品の中から
これが見つかったら遺族がいろんな想像をしそう。
(とんでもない妄想ですみません)

↓彩雲さんのはんこ、毎度文字が入った画像を見ると
感動します。いいラベルですよね。
はんこも彩雲さんも幸せだなーと、部外者なのにひとり感動(笑)
Commented by 希@ at 2010-12-17 09:13 x
面白い~。
私も、あの「覗いてるくまー」が入っているのだと思いました(笑)
中身確認せずに突っ走ってしまったのね・・・。
そして、下絵のシンプルさっ!!!
彫りながら創造していくんですね。斬新な彫り方でビックリです!!
GUNちゃんの腕の見せ所☆ 楽しみにしてるよ~(^m^)
Commented by ci*-ko at 2010-12-17 10:12 x
先日のロデさん便の中に、makoさん(まだ絡んだことないです)のはんこが捺してありました。このくまさんは1度見たら忘れないですね!この下絵から彫っていらっしゃるんですね~。どなたの下絵も興味深いところ。でき上がりが楽しみです^^
Commented by ロデ at 2010-12-17 11:27 x
その先走りっぷり^^
おもしろい♪
GUNTAP仕様になった くまー
楽しみですぞ^^

Commented by へなーでチョイな工房 at 2010-12-17 19:44 x
あらやだ。
「へなちょこ」な工房で「へなちょ工房」なのに
変なトコで切ってくれちゃてー|ω◉)クワッ・・・w

っつーか、すんごい早トチラー(爆)
それで、あのツイだったのかw
そこまでは狙ってなかったのにっww
なんか得した気分だわ♪(´ 艸`●)w

クマーの下絵はそうなの、シンプルなのー。
こんな感じで、オフ会で「ちえを」にファッサーしてもらおうと描いて渡したら
ソッコーでダメ出し&手直しされたというw

この輪郭は骨格だと思って、好きなよーに皮かぶせてクダサイまそ♡

Commented at 2010-12-19 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみち。 at 2010-12-21 08:36 x
すげ~
すげ~~~
一個欲し~~~♪
こんなにお宝持ってたら
狙われるよ(笑)

私も、下絵のシンプルさに
ビックリ(笑)
これをわさわさふさふさにするのかあ~~
どこまできもくなるか
楽しみ~(ヒヒ♪)

11ミリに
恐怖がつまってりる・・・^^;
Commented by おさる★うきき at 2010-12-23 18:19 x
もちろん ぴよタプくんもふぁっさ~に・・・・・・・・・
なるのか?
するのか?

まぁ makoちゃんの クマーはどの子でも
そのセリフはあうと思うが♪

!それで熱が出たんだな!!?
  もはや クマーの呪い!
Commented by guntap at 2010-12-25 21:47
お返事遅くなりましたー(汗)。

yu*さん

縁起でもなさ加減がハンパないですけど、
面白いんで許します。ありえるし!!(笑)
見えるところに「詳しくはブログで」って
シール作って貼っとこかな。QRはんこ付け加えてw

彩雲さんのギターは先日フォークシンガーの
小室等さんの手に渡ったそうです。
俺の作品もこっそり小室さんのところに…。なんか感激。
Commented by guntap at 2010-12-25 21:50
希@さん

そうでしょ、そう思うでしょ。
「いい見本の提示方法だなー」って感心してたら違うんだもん。
2秒ほど固まりましたよ(笑)。
でもってまた斬新な転写済み消しゴムです。
マーチンの「ネガポジ反転」どころの騒ぎじゃないです(汗)。
Commented by guntap at 2010-12-25 21:58
ci*-koさん

makoさんの作品は一見簡単そうでライトな感じですがとんでもねー、
makoさんにしか作り出せない独特なワールドがあって奥深いです。
芯が通ってるのに芯なんかなさそうに見せるmakoさんからは
目が離せませんよ。
Commented by guntap at 2010-12-25 22:01
ロデさん

「思い立ったが吉日」とか誰が言ったんだ!wと思いましたが
一個作品が出来た(意味不明かはさておき)のもそれのお陰かと。
ロデレースとはまた違う逡巡を味わっております。どーしょー(汗)。
Commented by guntap at 2010-12-25 22:09
makoさん

ども、早トチラーのぷくぷくちょーです。
つるんつるんのビフォーなクマーを見て
makoさんの凄みっていうか奥深さを改めて感じましたね。
てかピヨタプ可愛いーし(笑)。
彼のイメージが崩れてないのはさすがです。
ちょっとアレンジさせて頂きますね。
あーしてこーしてー…えへへ(邪笑)。

Commented by guntap at 2010-12-25 22:10
カギコメさん

はじめまして、ようこそおいで下さいました。
楽しんで頂けて大変嬉しく思います。
こちらからもお邪魔させて頂きます。
Commented by guntap at 2010-12-25 22:13
ゆみちさん

襲ってきたら、ピヨタプ転写消しゴムあげて追い払います。
って消し版師とは限らないか(笑)。
俺がやったらどうなるのか、俺にもわからないです。
練習はせず一発本番でやるつもりです!
そして11ミリはせっかくなんで活用する予定(笑)。
Commented by guntap at 2010-12-25 22:16
うききさん

ピヨタプがファッサーになったら溶けてなくなりそうです。
てかファッサー出来るような大きさじゃないんでぃ(笑)。
あのセリフは俺が考えたってより覗き見クマーが囁いてきた言葉。
そのままはんこにしただけさぁ(目はうつろで)。