ワイト -驚異の三角刀-

夜勤残業体調不良遠出などなどで、また更新遅れました。
その内これが普通になる見通しです(コラ)。

先日、アズキさんRedbugさん華扇さんが使ってらして気になっていた
道刃物工業さんの彫刻刀をやっとこさ購入しました。
Redbugさんのモフモフ表現技法、凄過ぎっべこれ。
これを見て、彫刻刀は丸刀しか使ってなかった筆者も
是非とも三角刀を試してみたくなったのです。

買ったのはこちら(他に丸刀も購入)。
c0214078_205242.jpg

木の部分が角ばってて思ったより短く(全長13cmほど)、小ぶりな印象。
スタイリッシュです。
今まで全長20cmほどのを使ってた筆者でしたが、持ってみてさほど違和感なし。

で、試し彫りに使った題材が今回の表題「ワイト」なんですけど…。

以前当ブログどこかのコメ欄でサジさん
「あんこくモンスターなはんこシリーズ見てみたいです♪ワイトとか(^^)」
とおっしゃられてて。
ワイトって、アンデッドなのは知ってるけど
具体的にどんな形状なのかよくわかりませんでしたが、
それを逆手にとって、想像で勝手にデザインしました。

こいつじゃー。



c0214078_20553346.jpg

2010.12.03製作。縦45mm×横50mm。

以前作った案山子の、出世(?)バージョンですね。親玉か。
ボロボロローブに手が箒。鎖ジャラジャラ。浮いてます。
こんなんが高速でしかも無音で追いかけて来たら我ながら怖いぞ!(笑)


件の三角刀は主に彼の着ているローブの縦白抜きに使用しました。
c0214078_21194596.jpg

これがねーやってて楽しかったぁ!
「そんなとこ行けちゃ…、行け…、うぉー行ったぁー!」みたいな(笑)。
えーっと、1mm幅の黒い線なら約0.33mmずつの黒白黒のストライプに出来ます。
それくらい繊細な線が彫れますこれだと。
しかもデザインナイフよりキレイでなおかつ仕上がりが丈夫です。
一気に可能性が広がったのを実感しました。

道具一個でこんなに発想に影響があるとは!
でもそれには、いい道具だからこそってのはありますよね。
(筆者の持ってた三角刀じゃあこんなこと全く出来ません)


三角刀購入で迷ってらっしゃる方は迷うのはおしまいです。買いましょう!
(道刃物さんので間違いないです。←勝手に宣伝w)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキングはこれでも一応参加してます(笑)。
[PR]

by guntap | 2010-12-06 21:45 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(14)

Commented by izu at 2010-12-07 07:34 x
そこまで言われると欲しくなるじゃないですか。
 
どこで買えるのか、探すとします。
Commented by 紫苑 at 2010-12-07 08:07 x
うわぁ、欲しくなりますね…(=ω=*
私も持っている彫刻刀では思うように線がほれないので、デザインカッターで彫るのがすきなのですが細い線が密集してるところだと、隣の根っこから捥いでしまう事が、。
お小遣いがたまったら買ってみようかしら(´∀`)
Commented by ロデ at 2010-12-07 09:59 x
みちはもの
さんとお読みすればいいんですよね?
漢字読めませんで・・
みちは?
え?
どうは?悲劇?とか思ってましたし。
いつかは欲っしいそれ。
えぇなぁ。
Commented by 麻でござい。 at 2010-12-08 09:28 x
お道具がととのいますと、はんこちゃんも格段に進化しますなぁ。
我が家もお道具の種類が確実に増えてきておりまする。
つかいこなせてるかどうか。これ、問題(爆)

1ミリの中に縞々・・。いよいよミラクルコンパクトなQRへの道が開門・・ですか?
Commented by それいゆ24 at 2010-12-09 09:51 x
鎖もなんのその、静かにスイ~ッと追いかけてこられそうで
本当怖いです。
でも、かっこいい。

そして、道刃物さんの良さが非常に伝わり
欲しいものがまた増えてしまいました(T-T)
良いものは使い心地が良くて楽しいんでしょうね。

来年お小遣い貯めれるようがんばります。
Commented by サジ at 2010-12-09 20:52 x
うおおおぉぉ!!かっちょいい~!!!
リクエストにお応え下さりありがとです!
ローブの下に袷が見えてちょっと和テイストな感じでしっくりきますね♪
鎖もスゴイし…手がシザーハンズ・ぷち(笑)みたくてまた素敵!
刃物のポテンシャルでよりシャープな線が…うう、羨ましい…(//△//;)

サジも欲しい…んが、3学期から図工に必要だと言っている姫の彫刻刀を先に買わなくちゃ(^^;

とりあえず次はバンシーあたりを希望しま(以下略w)
Commented by guntap at 2010-12-09 22:14
izuさん

お買い求め頂くには記事にある道刃物さんへのリンク先の
ホームページで購入されるのがいいそうですよ。(田中さん談)
Commented by guntap at 2010-12-09 22:20
紫苑さん

そうなんです、例えば1mm間隔のストライプとか髪の毛のツヤとか
デザインナイフでやるとモロモロで練り消しに捥ぎ取られる危険性を孕んでましたが
三角刀だと余計な傷つけないので、無駄なダメージを減らすことが出来ます。
これは地味にかなり頼もしいことかと思います。是非!
Commented by guntap at 2010-12-09 22:22
ロデさん

「みちはもの」さんで間違いないです。
あ、ロデさんて三角刀使われないんですね。
あると便利です。可能性広がりますよー。
Commented by guntap at 2010-12-09 22:26
麻でござい。さん

小さいQRコードはトレースの段階でかなりの苦行なので
俺はアレ(オメガ)以上のコンパクト化は無理ですね(笑)。
三角刀の方が楽だったろうか…
Commented by guntap at 2010-12-09 22:30
それいゆ24さん

かっこいいですか?ありがとうございます。
新たな道具一個でここまでワクワクするとは思いませんでした。
終始ニヤニヤしながら彫ってましたよ(笑)。
確かにお高めですが(プロの木版画用ですからね)、オススメです。
Commented by guntap at 2010-12-09 22:35
サジさん

ローブのインナーは結構こんな感じと思いました。
「○○の衣」って感じの。
バンシーってば死を招く妖精ですね。
Bucketheadの曲名に出てきてたので知ってました(笑)。
いいとこ突いてきよんなぁー。
Commented by mako at 2010-12-10 23:04 x
魂抜き取られそうだじょ(´ Д`;)
こういう絵みると「ろーぷれ」やりたくなるね(´ 艸`●)
↓の華扇しゃんとのコラボもサイコーです。

あ、メール送りまスたよ♪
Commented by guntap at 2010-12-11 00:48
makoさん

メール頂きましたー。わーい、楽しみですー。

お、あんこくを込めて絵を描いた甲斐がありました。
鎖でグルグル巻きにされて、魂吸い取りますよ。
しかし、浮いてるのに鎖は垂れ下がってるって不思議な現象だな。
あーいかんいかん、まともに科学的に考えちゃあ(笑)。