zispad × ピヨタプくん ~ピタコレ2010 ♯1~

スタカニ一日目で道案内をして下さったzisさん
先のプレゼント企画でご当選されたのでその引渡しをしましたら
「お礼です。ピヨタプくんの背景に…」とこのようなものを下さいました。


c0214078_22125266.jpg

さすが山形県に縁のあるzisさん。
山形県民ならすぐわかる、蔵王名物「樹氷」のはんこ!

こんな極寒の地にすっぴんピヨタプくんでは凍え死んでしまいますので
このはんこからのインスパイアで新ピヨタプを作りました。


c0214078_2213799.jpg

「北風~小僧~ノピヨタプク~ン♪」
…て街まで全然来てないし。

c0214078_22131825.jpg

2010.10.24製作。縦22mm×横21mm。


筆者が幼少の頃「みんなのうた」で爆聴した、
あの歌のあのキャラをパクりモチーフにしました。
無笑なピヨタプくんにストイックな寒太郎コス、なかなか似合ってるでしょ。

という訳でzisさん。この度は素敵なジオラマ、ありがとうございました!



******************************

さて!度々チラつかせてきましたイベント
「ピヨタプコレクション2010」!
今回から何回かに分けて展開していきます。

豪華メンバーによる(いやマジで)
ウチのマスコットキャラクター「ピヨタプくん」の彫り彫り作品たちです。
(スタカニ前日に思い立って転写してって、ほんとヨカッター!(泣))



さすらいびとさん × マーチンピヨタプくん
c0214078_22295471.jpg

一番トレースしたくない、つまり一番面倒なピヨタプくん。
彫るには環境の劣悪なスタカニ会場での彫り上げです。タイシタモンダ!




希@さん × マーチンピヨタプくん
c0214078_22332353.jpg

バンビもブーツイン! ブーツ内はギタギタに違いない(笑)。
こんな複雑図案のリトライも然ることながら、アレンジにはビックリ。




にゃいとうさん × うきわピヨタプくん
c0214078_22371162.jpg

なんちゅー大胆発言!ぜってー無理!(ヨーロッパ、笑)
頭もコピックで、筆者のマットブラウン風にカラーリングして下さり。俺こんなんでしたはい。




akoさん × 忍者ピヨタプくん
c0214078_2240577.jpg

二日目終わり間際に意気投合させて頂いたakoさん。
65点との自己評価ですが、じゃあ俺の見本は68点です(笑)。



本日はここまでー。
ご協力下さった彫り師の方はまっだまだいらっしゃいます。
次回もお楽しみに!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中。
サボってた割りにあまり落下しないのは皆様のお陰ですありがとさまです。
[PR]

by guntap | 2010-10-28 22:53 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(20)

Commented by 麻でござい。 at 2010-10-28 23:08 x
北風~ッ♪小僧~の…懐かしいな~ッ♪似合い過ぎですぞよ!
一円玉の旅烏のお衣装もこんなだっけ?あちらはマントがストライプだったかな…

みんなの歌…よく聞いたなあ。
芋づる式に、おかあさんと一緒のネズミのポロリの声が…ドラゴンボールのフリーザだった時のショックを思い出した。

ピヨタプコレクション、素敵♪トラコミュつくったらいいのに…♪(^w^)
Commented by zis at 2010-10-29 01:35 x
おわあ!!
らぶりーハンコに挫折してギリギリ間に合わせた苦肉の策ハンコがこんなスゴイことに!(◎_◎;)
身に余る光栄です、わあい( ´ ▽ ` )ノすてき!
こちらこそありがとうございます!!!

さすがナンでも着こなすピヨタプくんですが北風小僧は特によくお似合いで驚きました。
このカサの形!はい、zisもリアルタイム視聴 in 山形です(^^)
寒太郎とメトロポリタンミュージアムが好きでした。

あ、これもしかして、ご、
ご当地ピヨタプくんかな、、、(*^^*)
Commented by tomo at 2010-10-29 08:31 x
ピヨコレ、こういう形になるとは・・ひょうたんからこま!?(笑)
みなさんのアレンジも素敵ですね。ただ彫るだけで終わらせない、飼い主ゆずりのチャレンジ精神が立派です。

麻でござい。さん、ポロリはばいきんまんも一緒かも?
Commented by それいゆ24 at 2010-10-29 08:58 x
色んなとこで見るピヨタプくん。
本当皆さんアレンジ上手で楽しいです(^^)
また集まると改めて楽しめますね♪

おお~、樹氷はんこ素敵ですね♪
樹氷も懐かしいし、北風小僧も懐かしい~。。
何でも似合っちゃうのね。
Commented by りほたろ at 2010-10-29 09:14 x
こんにちはー☆
この度は会員番号を付けていただき、ありがとうございました!
麻さまより早速ご連絡をいただきましたー。
どんな会員証が届くか、ドキドキわくわくです。
しかし、どれもかわいいー、ピヨタプくん(^^)
今後も豪華メンバー様の作品が超楽しみでッス☆
Commented by KUN at 2010-10-29 09:51 x
zisさん、樹氷だってすぐ解ったっけス!
ピヨタプくんに背景があるのって新鮮かも^m^

11ミリクラブの捺し寄せみだぐ、「ピヨタプくん捺し寄せ」したら、おもしゃいにゃ^m^
Commented by ハル at 2010-10-29 11:39 x
寒太郎のピヨタプくん、似合いすぎなくらい似合ってますね!
樹氷に寒太郎、あぁ、本格的に冬が来る~って気がします。


みなさんの彫ったピヨタプくんたちが
どれも個性的で楽しいです!
次も楽しみにしてます。

Commented by naco at 2010-10-29 15:31 x
もは~っ(*´▽`*)
バリエーション豊かで楽しい!^^
私だったらどうするかな~なんて考えながら読んでまーす^^
いつか参戦させてください♪
Commented by 希@ at 2010-10-29 23:22 x
ピヨタプくん、寒太郎の衣装似合いすぎ!!(爆笑)
悟ったような表情が、活きてます~~~!(^▽^)おもしろいー♪

うちのバンビまでご紹介ありがとうでござんす。(寒太郎風)
Commented by yu* at 2010-10-30 04:51 x
これ見て「樹氷」ってすぐわかる山形ゆかりのかたがたがすごい(笑)でも背景プレゼントって新しいー!寒太郎ピヨタップ、かなり好きです。
そしてピヨコレ、すんごいゴーカメンバー!!!
いろんな記事見ては、GUNTAPさん一体いくつ転写したんだ…?
とおそれおののいてました。頑張ったかいありましたねー!
Commented by guntap at 2010-10-31 17:33
麻でござい。さん

一円玉のビジュアルはさっぱり浮かんできませんね。結構後じゃないかな。
みんなのうたにはみなさんいろいろな思い出がありますよね。

ぽろり=フリーザ=ばいきんまんは、俺は冷静に気づいてたな(笑)。
Commented by guntap at 2010-10-31 17:39
zisさん

いやー何をおっしゃる。斬新なはんこですよ。
こういった特定の背景のがイマジネーションが働きやすいですし。
はい、メトロポリタンは俺も好きでYoutubeで見まくりました。

ご当地ピヨタプくんだったらやっぱベタに花笠かな…。
でも某キ○ィのパクリになるんでご当地ピヨタプはしません(笑)。
Commented by guntap at 2010-10-31 17:46
tomoさん

そうですね、まさにひょうたんからこま。たなからぼたもち。
転写してる時はまさかこんなことになるとは夢にも思ってませんでした(笑)。
みなさんほんといい人ばっかです。
Commented by guntap at 2010-10-31 17:49
それいゆ24さん

集めてみると改めて彫り師のみなさんの個性がハッキリしますね。
企画した本人が一番楽しんでると思います。

あれ、樹氷には何か思い入れ、または思い出が?
Commented by guntap at 2010-10-31 17:52
りほたろさん

QRCC会員おめでとうございました。
会員証、ゆっくりお楽しみ下さいね。
メンバー様の豪華さには俺が一番ビックリしてます。
1ヶ所に集めてはいけないですよ、ほんとは(笑)。
Commented by guntap at 2010-10-31 17:59
KUNさん

zisさんのはんこはピヨタプくんに似合うように計算されてますから。
なのでこちとら負けじとより似合うピヨタプくんを考えました。

寄せ捺しかぁ、面白いけど現実的にはチョー厳しいですね。
…ん、メール便リレーか…(冗談です)
Commented by guntap at 2010-10-31 18:01
ハルさん

計算したわけじゃなくたまたまですが、表情が厳しいですよね。
捺してみてから思いました。不思議。
Commented by guntap at 2010-10-31 18:04
nacoさん

いやー是非ご参加下さい。また一層箔が付きます!
鍵コメでご連絡先を書き込んで下されば
数日後には謎の茶封筒が届きますので(笑)。

Commented by guntap at 2010-10-31 18:12
希@さん

ピヨタプくんにはこういう寂しい感じが似合いますね。
ひよこの時点で悟っちゃいましたよ(笑)。

希@さんのアレンジは後のピタコレに大きな影響を与えましたよ。
言い方変えば「ハードル上げ過ぎ」です(笑)。

Commented by guntap at 2010-10-31 18:16
yu*さん

樹氷はやまがだ県民なら誰だってわがるよー。
実際見に行ったごどはないげど(笑)。

転写ピヨタプは、多分はんけしくん一枚分は用意しましたね。
明確な数は勘定してないけど、20個超かな(笑)。
ここだけの話二度転写してるんで一トレースで二個出来ます。
(↑丸聞こえw)