人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道刃物工業さん

先日のスタカニレポ二日目でご紹介させて頂いきました道刃物工業さん
ブースにお邪魔し、いろいろネタ見せをさせて頂いたんですが
筆者には一つ気になることがありました。

「お相手下さった田中さん、いいはんこ顔なんだよな…。」
※はんこ顔→消し版にしたくなる、消し版に向いているお顔のこと。

ネタを片付け中、こんなことを一緒にいたさすらいびとさんにボソッと呟いたら
「写真、撮らせてもらいましょうよ!」と言ってくれたので
思い切って撮影交渉しました。

そしたら田中さん、ご快諾!(笑)

ブログへのアップも同じくご快諾頂いたので
今回は思いっきり消し版にさせて頂きました。



道刃物工業さん_c0214078_6275242.jpg

2010.10.20製作。縦50mm×横45mm。

思った以上にいいはんこ顔でらっしゃいましたぁ(笑)。
顔写真撮影前、さすらいびとさんが「笑わせればいいんですよね」と言って
笑わせ役を買って出てくれたんです。
で、この素晴らしい笑顔をGET出来た訳なんですけど…
どんな笑わせ方をすればこんな表情を引き出すことが出来るのか。
撮影に必死だった筆者、そっちの方は全く見てないのでわかりません。
今度会った時、どうやってたのか見せてもらおうっと(笑)。


このはんこを作って満足しかけた筆者でしたが
ついでに、こんなものも作りました。


道刃物工業さん_c0214078_6374357.jpg

2010.10.21製作。縦横30mm。

これは筆者が勝手にお遊びで作った、道刃物さんのメーカーロゴはんこです。
(本物のメーカーロゴは既にございますし、こんなのよりも断然素敵です。)
で、先の顔はんこと並べて捺してみたんですが、なにか物足りない。

そこで今度はこんなものを作りました。


道刃物工業さん_c0214078_643280.jpg

2010.10.22製作。縦横17mm。


うむ。
これらをまとめて、こんなんドン。


道刃物工業さん_c0214078_6442333.jpg

勝手に名刺(笑)。


道刃物工業さん_c0214078_6445924.jpg

似顔絵内のお名前はんこは、別パーツで製作。

ロゴはんことQRコードはんこは、スタカニの時田中さんよりお譲り頂いた
道刃物さんで出されている「RABBY」というはんこ用消しゴムを使用致しました。
(それぞれがピッタリ収まる、プラスティック製の持ち手も装着。)


道刃物工業さん_c0214078_6512372.jpg

実は先日アップした少女ロボはんこも、これで彫ってたりします。
筆者の好きなはんけしくんの彫り味に近く、気持ちよく彫ることが出来ましたよ。
はがきサイズあれば是非買わせて頂きたいです。


そして最後にもう一発。
道刃物さんは兵庫県の会社ということで、
同じ兵庫県出身のこの方と


道刃物工業さん_c0214078_75112.jpg

勝手にビッグ対談!(笑)

これをやりたいがためだけに、左の松ちゃんはんこを
台詞を変えて新たに彫り直しました。


…多少いろいろ遊び過ぎた感ありますがどうかお許し下さい(汗)。
道刃物さんのご好意に大変感謝致しております。
この度はありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中です。スタカニ効果継続中。

にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ
↑会員のみなさん
会員証まだの方は麻でござい。さんのとこで受け取りお願いします。

by guntap | 2010-10-23 07:23 | その他 | Comments(24)

Commented by ame-tokidoki-hare at 2010-10-23 08:27
すごいすごーい!
なるほど(笑)
確かに道刃物の方こんな方でしたね!
やーっぱ似顔絵ハンコすごいです。
名刺も素敵です☆

さすらいびとちゃんの技が私も気になる…(^人^)
Commented by yu* at 2010-10-23 09:55 x
おお!こんな人、いる気がする!
次に田中さんにどこかでお会いしたら「あっ!」と言ってしまいそう。
勝手に名刺、喜ばれそうですね^^

松ちゃんのセリフ、「おかえりなさい」のままでも
ある意味面白い気が。

そしてさすらいびとさんのワザがやっぱり気になります。
Commented by へなちょいmako at 2010-10-23 10:06 x
コチラの笑いを誘う全力の笑顔w
きっとすっっっっごく似てるんだろうな〜(´ 艸`●)
フクブチョーほんとにスゴイね
Commented by miyna at 2010-10-23 10:59 x
うわっ!
すごい、そっくりです!そして最高の笑顔!♪
田中さんと仰るんですね。
一日目に一本購入させて頂いた際、刃先を丁寧に整えて下さったので
2日目には厚かましくも手持ちの道刃物さんの彫刻刀をみんな持って行き、研いでいただくようお願いしたのです。
見事に蘇った刃先彫った感触はは驚くほどの気持ち良さでした。
丁寧に研いで下さっている姿に職人魂を感じました。

「道」、かっこいいです♪
Commented by Redbug at 2010-10-23 11:00 x
おお~~~!!

そうそう、こんな感じの方がいらっしゃった!
似顔絵ハンコ、さすがだなぁ!!!

ん~~~素晴らしい!!
Commented by おさる★うきき at 2010-10-23 11:48 x
さすらちゃんの秘めたる底力!見てみたいです
・・・・・・・・・どうしよう?無表情でこんだけ笑わせてたら・・・・・・
あなた達のコンビ 見てて飽きないわ~♪
職人ブースは2日もいて見てなかったのでくいが残るです。
さすがです味噌ブチョー
Commented by さすらいびと at 2010-10-23 12:34 x
とうとう!
うわー似てます
頂いた名刺のイラストよりこっちの方が良いですね

私の笑わせた技巧は内緒です
クールキャラで通しているので人にお見せできません 笑
Commented by 麻でござい。 at 2010-10-23 12:56 x
道刃物さん、いい笑顔ですね♪

笑顔+α、彫ってて楽しかったに違いない感がでてますな…(≧∇≦)

会員証発行の記事へリンク、ありがとうございます。会員さんのご連絡、お待ちしてまぁす(^^)
Commented by 希@ at 2010-10-23 13:58 x
田中さん、スタカニで拝見できなかったんですが、こんなに笑顔がステキな方だったら、是非お話させてもらえばよかった~!!
この名刺、是非、お仕事関係の方々に配ってもらいたいですよね☆
さすらいびとさんの、笑わせ方も非常に気になりますっ!!
どうやったんだろう? 
まさか脇をコショコショなんてやってないだろうし(笑)
Commented by tomo at 2010-10-23 18:36 x
大変だ~!ランク、すごいぞぉ~
氷川きよし状態つづく・・だね。(笑)
Commented by guntap at 2010-10-24 05:26
華扇さん

なるほどって(笑)。ありがとうございます。
似顔絵はんこが、ぼかぁやっぱ、一番好きですね。
名刺、ちょっとアバンギャルド過ぎますけどねw

さすらいびとさんのアビリティは底知れないと見た(笑)。
Commented by guntap at 2010-10-24 05:31
yu*さん

yu*さんの実際見てない人のハンコなのに
イメージ通りに作れているのが嬉しいです。
(俺の似顔絵はんこも含め(笑))

「おかえりなさいでも面白かったかも」っていうyu*さんのセンスは
いい意味でぶっ飛んでいて尊敬します(笑)。
ソノハッソウハナカッタワ。

さすらいびとさんは一見クールですが、面白い娘ですよ。
Commented by guntap at 2010-10-24 05:34
へなmakoさん

俺も彫りながら、何度もニコッとなりました。
表情豊かなはんこはほんとに楽しいです。
田中さんはほんと優しい方なんで、是非お会いしておくべきです。
Commented by guntap at 2010-10-24 05:41
miynaさん

俺もネタ見せばっか一生懸命になって、
道刃物さんの彫刻刀をGETして来なかったのが唯一の心残りです。
メーカーさんがどれだけ凄い技術を持っているかを
そこの商品の切れ味一つで体感出来るのは感動モノですよね。

書(っていうのもおこがましいですが)、褒めて頂き嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by guntap at 2010-10-24 05:45
Redbugさん

消し版のために写真を撮らせて頂いてほんとによかったです。
めっちゃ褒めて頂いて、なんだか恐縮(汗)。ありがとうございます。
Commented by guntap at 2010-10-24 05:50
うききさん

二日目の俺の相方でしたからね(後半ほぼ放置プレイでしたけどw)。
田中さん急に笑い出してたんで、おそらく顔芸の類だとは思います。
メーカーさんのブース、特に道刃物さんは工業系男子の俺には大ヒットでした。

ってだrrrrっれが味噌ブチョーじゃコラ!
出汁が効いてるってか!(←?)
Commented by guntap at 2010-10-24 05:53
さすらいびとさん

お待たせしました。似てた?よかったー。

そうか、あの芸は田中さんとたまたま見かけたであろう人しかわからないのかぁ。
めっちゃ笑ってはったからなぁ、田中さん。気になるぜ…。
Commented by guntap at 2010-10-24 05:56
麻でござい。さん

「道」のはんこ作った辺りからエンジン全開で、もー楽しかったですよ。
やっぱ作り手の楽しさは他人に伝わる(バレる)んだなぁ。

会員さんの集まり悪いですね(笑)。
まーゆっくりのんびりいけるからいっかー。
Commented by guntap at 2010-10-24 06:01
希@さん

俺もお話させて頂いたのは二日目でしたからね。
やっぱスタカニは二日間まるまる参加すべきですね。
名刺はんこセットは、田中さんに全部おあげしてもいいですね。
…いらないかな(笑)。

さすらいびとさんは、遠隔攻撃でしたよw
Commented by guntap at 2010-10-24 06:03
tomoさん

念願の20位突破を実現しましたね、わーい。
でもすぐ落ちますよ。

ってだrrrrっれがズンドコ節じゃコラ!w
Commented by ももぞ☆ at 2010-10-24 10:32 x
わぁ~♪
こんな素敵な名刺作ってもらったら、大喜びだと思います!
しかもこんなにいい笑顔♪ 絶対喜ばれます。
似顔絵ハンコ、難しくて作れません(><;

あ、宿題ピヨタプくん完成です♪
楽しい課題をありがとうございました(^▽^)/
Commented by guntap at 2010-10-24 17:45
ももぞ★さん

名刺にしては似顔絵デカ過ぎな感は否めませんけども(笑)。
思いつきで作ったので仕方ないですね。
似顔絵は、描けば、似るもんです。いや、どーなんだろ?

ピヨタプくん今から見に行きますー。
楽しんで頂けてよかったよかった~。
Commented by seven-dwarfs at 2010-10-28 09:03
こんにちはッス!KUNです。
田中さん、激似だね~ヽ(^。^)ノ
田中さんのコメントが聞きたい^m^
似顔絵描く時、GUNちゃんは、どこから描くの!?

ほんでもってえ~と。宿題の頭巾ピヨタプくんをUPしました。
添削、お願いします(^.^)/~~~
Commented by guntap at 2010-10-28 23:30
KUNさん

似顔絵は大抵鼻から描き始めまして
目を描いて口を描いて、鼻バランス悪いから鼻消して
と、基準がメチャクチャです(泣)。
絵の勉強してないんで仕方がないですね。

ずきんピヨ、見ました。
ほるナビもビックリしてると思います(笑)。