下落合の母

ウ、ウチのQRコードのドットは
23mm÷33ドット(一発目)≒0.7ミリ四方だからねっ!

こんばんは。QRCCツンデレふくぶちょーのGUNTAPです。

新入部員yu*さんとこのコメント欄にてボソッとつぶやいた「邪道ネタ」。
ま、邪道っていうか、これまた
QRCCの可能性を広げる情報なだけなんですけどね。
本題の前にご紹介致します。


例えば、

http://ja.wikipedia.org/wiki/QR%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89#.E6.A6.82.E8.AA.AC

こーんなに長いURLをQRコード化したら、とんでもねードット数になりますよね。
(ドット数の変動関連は以前の記事参照)
試しにコチラで作成してみて下さい。
何ドットかなんて数えるのもイヤなQRコードが出来るはずです。
まーこんなに長くなくても、ご自分のURLが長くて躊躇されている方も多いと思います。

そんなところに朗報です。
前述のQRコード作成サイトで気になった方もおられると思いますが
なんと、URLを短縮するサイトがあるのですよね。

先ほどの長ったらしいURLをこのサイトにぶち込んでみましょう。

     ↓  ポロッ

http://p.tl/_Kn2

こんなんなっちゃった(笑)。
(念のためにURL貼り付けてみて飛ぶかどうか試してみて下さい。)

これでQRコードを作ると…、縦横29ドット。
俺の一発目より少ないし!(泣)
試しにウチのブログURLを短縮してみましたが
若干ですが効果あり。
しかしこの4ドットの差はデカイですよ、ね、経験者のみなさん(笑)。

ちなみにこのURL短縮は、入力文字数が限られている
twitterなどに貼り付ける際も便利ですよ。

てことで、QRCC入部をお考えの方も部員のみなさんさんも、
上の情報を踏まえいろいろ試してみて下さい。


************************************

以上で終わっても充分な内容かと自負してますが、
「一記事一ネタ」がモットーの我がブログ。
QRコードネタが今んとこないので、通常の似顔絵消し版ネタです。

タイトルで既にバレてますが、この人です。


c0214078_19465014.jpg

2010.08.11製作。縦50mm×横45mm。


ガキの使いに去年の春くらいから出るようになった
下落合の母(占い師?)です。

しかしこの人、本名なんていうの?
ウチのブログの記事タイトルには基本役名は付けないんですが
この人の名前は調べたけどわかりませんでした。
どーやらドイツ人であることはわかったんですけど…。
てかなんで「下落合」なのか(名付け親、抜群のセンス(笑))。

この人、ホントはドイツ語でちゃんとしたことを言ってるんですが
通訳の人がムチャクチャな翻訳をしてるんだそうですね。
でもな、
笑いなど起きるはずもないまともなこと言う。
→通訳されると爆笑が起こる。
→それを受けても微動だにしない下落合の母の表情…
どういう風に打ち合わせしてるのか、謎です(笑)。

なかなかいいキャラですので
一年に2~3回くらいのペースで出て頂きたいですね(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中。


にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ
↑目標の10人突破しました(あどいいんねがぁ…←コラ)。
言っておく。会員証は未定だ!(誰か手伝って(泣))
[PR]

by guntap | 2010-09-12 20:07 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(10)

Commented by seven-dwarfs at 2010-09-12 22:30
ふくぶちょーお疲れ様です♪
QRCC10人突破しましたか~\(^o^)/パチパチパチパチ。
ふくぶちょーの熱い研究レポが、かなり効いでるね♪グッジョブ!でする。
あれ~
KUN・・・10人めどに名刺交換会の企画する~あて公言したけずね☆
KUNが・・リトライしてからでいいよね!?いいよねぇぇぇーーーー(ToT)/~~~

副部長のリンク、お気に入りに貰っていきます(^^ゞ
Commented by zis at 2010-09-13 00:07 x
こんばんゎ、10人超えたんですね!
ていうかもう閉め切っちゃうんですかっ!?^^

GUNTAPさんのQRCはんこも細かいんですね!
でも11ミリはんこも拝見してますんで、
副部長の腕がハンパないことは存じておりますょっ^^

それよりもzisはGUNTAPさんのソウルフルな画を
尊敬しております、ロックな、と言い換えても
同じかもです^^ぐっと引き込まれます。
とくにピヨタプくんの眉間Luv.
Commented by 麻でござい。 at 2010-09-13 00:09 x
下落合の母はんこ…強烈すぎて、夢枕に出てきそう…♪

QRコード、短縮できるとか初耳っしゅ!初めての巨大ハンコ、ちっこくできるのはドラえもんだけだとオモッテマシタワ!←方角用紙、1ミリ角しかもってないし。

奥深いですねぃ…ズズッ…←茶。

10名突破の名刺交換…皆さんのタイミングがあったら是非ゴーしましょ~♪
Commented by guntap at 2010-09-13 21:48
KUNさん

いやー、KUNさんのご都合に合わせる形で問題なしでしょう。
19日もしお会い出来れば、その件についても色々お話しましょう。
無理なく無駄なくをモットーに参りましょう。


Commented by guntap at 2010-09-13 21:52
zisさん

あ、zisさんには通じるんでしたね(笑)。
冗談ですよ冗談。
そしてソウルフル!ロック!
感じ取って頂けて嬉しい限りです。
あれー、俺の眉間もロックしてるはずですが…。(←?)
Commented by guntap at 2010-09-13 21:56
麻でござい。さん

今回の記事でもまた可能性が広がったでしょ。
出来るだけ負担のない方が楽しいクラブになるかなと思いまして。
もうあのトレースと彫りだけで、充分な苦行ですからね(笑)。
Commented by へなちょ工房*mako at 2010-09-14 10:10 x
おはようございます*
遅くなりましたが、入部許可&会員番号アリガトございました♪♪
URL、短くできたら彫る気になりますねw

ジョニーデップ彫ってくださるんですか??(←え?)
帽子かぶったヒゲのがいいですww
・・・そっか、私はヘナで彫ればいいんだw
今度彫るんで見にいらしてクダサイね(´ 艸`●)
Commented by iga at 2010-09-14 17:56 x
お疲れさまです副部長
クラブの運営方針は「適当」ですw
苦労を共にした皆さんが慰め合うクラブになれば幸いですww

ちなみに部長はアドレス短縮しない派宣言
Commented by guntap at 2010-09-14 21:28
へなちょ工房*makoさん

あ、ジョニーデップはスリーピーホロウのヤツを作ってます。
非帽子非ヒゲなんで、それはmakoさんの方で頑張って下さい(笑)。
Commented by guntap at 2010-09-14 21:30
igaさん

あ、テキトー、りょっスww

>ちなみに部長はアドレス短縮しない派宣言

え? いや、そこもテキトーでwww