筆者自画像(2010夏)

おはよっス!

夜勤明けで今から寝るところのGUNTAP
ならびにQRCCふくぶちょーです。

最近入部された麻でござい。さんって、
筆者より2週間以上も前にQRはんこ作ってますやん。
先輩ですやん。
てことで、ふくぶちょーの座、あげます。



…ん、「いりません」ていう声がなんとなく聞こえた(笑)。


*******************************

友達が何かで自分の「アバター」を作ったんですが
それが全然、似ても似つかない出来でして(笑)。
「そんなんだったら俺のがもっといいの作れるわ」ということで
トライしたのが今回の作品です。

誰って俺やん。



c0214078_8491616.jpg

2010.08.21製作。縦51mm×横18mm。

c0214078_8493723.jpg

with マスコット(笑)。





いつものようなリアル系似顔絵ではなく
ちょいデフォルメで描きました。
自分の顔写真を見つつ、
各パーツを自分の頭の中にある「マンガパーツ」に変換して
似るように描く。
これは筆者が中学から高校にかけて
授業中に編み出したと言われる技法ですね(コラ)。
「あーこの先生の目は『3』で、口はダヨーンでおk」みたいにして
実際の形とは全然違うのに、結果似ているという不思議な絵。

似顔絵っていうのは、パーツの形状が大体似てて
パーツの配置バランスがよければ似るもんです。

とか言っといて、今回の自画像はホントに筆者に似てるのか?
それは実際筆者とお会いしたことのある方々からの
コメントを待つことにしましょう(笑)。


てことでこれからの我が名刺はこんなんだ。


c0214078_983118.jpg

我ながらすげー構図(笑)。



今度のスタカニ、筆者も見学者として赴く予定です。
そん時はこの名刺を首に引っ掛けておこうっと。
あ、東京案内して下さる方、いたらお願いします。
夕飯ご馳走しますよ(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中です。

にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ
↑少しずつ、メンバー増加傾向のようです。
こじんまりでもいい、たくましく育って欲しい。
[PR]

by guntap | 2010-09-08 09:20 | その他 | Comments(16)

Commented by 麻でござい。 at 2010-09-08 18:38 x
めっちゃいい味な似顔絵ですなぁ!

QRコード、ワタシのほうが先発でしたか~営業部長の役職をまっとうしますよっ。ふふっ。

スタカニ、麻は土曜にさ迷う予定です。千葉から子連れで…姫が味方になるか敵になるかで滞在時間がかわりそうです…(ToT)
Commented by zis at 2010-09-08 22:47 x
す、すごいです!w(*゚o゚*)w
きっと似てらっしゃるんでしょうね!
イケハン!?
GUNTAPさんのQRDP成功しますように!お祈りしてます(^人^)
Commented by 彩雲 at 2010-09-08 23:38 x
おっ、似てる!

自分はまっっっったく絵心がないのでうまく絵を描ける人がうらやましいです。
ちなみに唯一描ける絵はマンボウの絵だけです。
Commented by guntap at 2010-09-09 07:46
麻でござい。先輩

非リアル似顔絵は久々だったので、ご評価嬉しいです。
でも営業部長ってどんなことするんですかね?(他人事)

スタカニ、お会い出来るのを楽しみにしとります。
Commented by guntap at 2010-09-09 07:49
zisさん

似てはいるようですが、イケハンですかね…?
本人はイケメンでもお笑い顔でもない、
ミュージシャン顔と自負してます(笑)。

QRDP(笑)、まずはお相手探しからですよ。
どさいだんだずよ。
Commented by guntap at 2010-09-09 07:52
彩雲さん

お、やっと証言者が(笑)。ありがとうございます。
あんな美しいギターのラインを描けるんですから、
彩雲さんは絵を描けるはずだと思いますよ。
Commented by tomo at 2010-09-09 08:08 x
遂に自画像登場ですね。QRDPにはやっぱ、必要でしょ。(お見合い写真・・?)
似顔絵・・といえば、Wiiです。あのパーツの中からそこそこ似ている顔が作れます。
・・そのへんをGANTAPさんはすでに中学あたりで習得したんですね・・さすが。
・・・眉間がピヨタプくんそっくりです。・・あ・・逆ですか・・。ピヨタプくんが・・。
Commented by ロデ at 2010-09-09 11:58 x
スタカニの会場ではんこ仲間さんが
「あ!」「あ!」と言いそうな気がします。
女性に囲まれて人気者になって顔真っ赤か!になってる
GUNTAPさんを想像したいですが、キャラじゃないですか?
Commented by guntap at 2010-09-10 08:19
tomoさん

QRDP、その場でメッセージを読んでもらうかはたまた
あるURLに飛ばすか。考えもんですな。(んだがら相手いねんだず)
Wii然りアバター然り。でも似顔絵には敵わないでしょう(笑)。
ピヨタプは飼い主…、いや描き主に似たんですね。
Commented by guntap at 2010-09-10 08:21
ロデさん

女性に囲まれたら顔真っ赤っかになるのは我がキャラではありますが
いやー囲まれることなんかないでしょう。
みなさん実に、淡々と…な予想(笑)。
Commented by 希@ at 2010-09-11 23:29 x
gantapさん! 入部できましたー!(号泣)
是非、私にも番号を下さい~♪
Commented by へなちょ工房*mako at 2010-09-12 03:30 x
ハジメマシテ(=ω=)
似顔絵ハンコすごいですね!
私も上手く描けるならジョニーデップさんが彫りたいですが
一生無理のようです(´ Д`;)

かろうじて・・・なQRコード彫れましたので入部希望です(´ 艸`●)
Commented by guntap at 2010-09-12 17:51
希@さん

やってくれましたねー、入部おめでとうございます!
それでは念願の、無機質な会員番号を進ぜよう~。
Commented by guntap at 2010-09-12 17:55
へなちょ工房*makoさん

はじめまして、ようこそおいで下さいました。
さんざんスリーピーホロウ ネタをやってきましたんで、
オーケー、ジョニーデップ、承りました(?)。
makoさんのへなへなジョニーも期待してますよ(笑)。

そしてようこそQRCCへ。文句なしですよー。
Commented by あきこ at 2010-09-13 23:04 x
お久しぶりですー
顔っつうか、むしろ姿勢がwww
そのまんまですねー
ポイントおさえてるとおもいます!
Commented by guntap at 2010-09-14 21:20
あきこさん

お久です!

体、意識しないで描いたら自然と猫背に(笑)。
自分の顔はリアルに描くには非はんこ顔。
でも非リアルに描くにはカンタンな顔。
…どんな顔や。