QRコード研究と今日のQRネタ

こんばんは。QRコードクラブ(以下QRCC)ふくぶちょーのGUNTAPです。

QRCCネタのアイデアを考える前に
まずはQRコードについてよく知っておこう、ということで
筆者独自にいろいろ調べてみました。
てことで今日はQRコードについての研究報告です。


…え、誰も求めてない?


知らねっ(笑)。



みなさんにも実際やってみて頂きたいので
コチラのHPをお開き下さい。

まず筆者が知りたかったのは
「QRコードのサイズ(縦横のドット数)はどこで決まるのか?」ということです。
これはずばり、文字数でした(当然か)。
ウチの一発目のQRCC、ドット数は縦横33個でした。
宣伝部長KUNさんの一発目は縦横29個。
それぞれのURLの文字数の差はたった3文字…。
これだけで4行も変わるのかっ。

ウチ、最初はKUNさんと同じ文字数のURLだったんですけどね。
手違いで今のになってしまったんですが
今になって後悔することになるとは…orz

筆者勝手に、いろんな方々のURLをザッと見て回りましたが
うん、どなた様も許容内の文字数でしたよ。大丈夫!(?)

あ、部長のとこのドット数は写真が遠くて
俺の目では読み取れませんでした(笑)。


次に気になったのは
「使用可能な文字の種類」です。
QRコードってだいたいURLとかメールアドレスとか
アルファベットの文章ばっかりしか見たことがなく
勝手なイメージではアルファベットしか使えないと思ってました。
で、前述のQRコードのHPにダメ元でカナや漢字を入れてみたら…


なー、ちゃんと出来でんな(笑)。


こーれは、表現の可能性の広がり半端ないでしょう!
しかも前述の通り、縦横のドット数はあくまでも文字数によるものであり
比較的文字数の少なくて済むカナ、漢字の文章のほうが楽だったりします。


ということで、以上二点を踏まえて
今回新たにQRネタを作成!

どーん


c0214078_2113349.jpg

2010.09.05製作。縦横21mm。

c0214078_21134367.jpg



印面。
ご覧の通り、今回は久々にほるナビかためを使ってみました。
はんけしくんユーザーの筆者には、相変わらず違和感がありました。
固いだけならいいんですが、粘りがあるので
真っ直ぐな線を切り込もうとしても粘って線が歪んでしまう。
修正しようとしても、固いし逃げるのでなかなか難しかったです。

例えて言うならはんけしくんは「寒天質」でほるナビかためは「ゼラチン質」、みたいな。
消しゴムが歪むか否かは切り込みの速度(それに伴う切削抵抗)に関係すると思うのですが
筆者の刃の動きにはやはりはんけしくんが向いているようです。
はんけしくんは、筆者の思い通りに気持ちよく切れてくれます。


さぁ。
今回の情報をキッカケにアイデア浮かんだら、
早速QRコード作って、トレーストレース(笑)!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中です。
 
だー、トラコミュのバナーの貼り付け方がわからない。


にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ
↑ふっふっふっ、ぺたっ。
[PR]

by guntap | 2010-09-05 21:37 | 消しゴム版画-ロゴ | Comments(12)

Commented by 麻でござい。 at 2010-09-05 22:50 x
こんばんは初めまして~以前から11ミリクラブで覗かせてもらってました(^^)

QRコードクラブに参加させてもらいました~よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by zis at 2010-09-05 23:45 x
はじめまして^^
春頃から毎日拝見いたしておりました。小さい頃山形に住んでまして、、、なおさらGANTAPさんのふぁんです!
その後は東京です。

先日のQRコードの記事をみて、なんてくだらないんだ!と思い自分も自分のブログURLで挑戦しました^^縦横29ドットを29ミリ四方で彫ったので問題なくできましたが、最近iPhoneデビューした友人の為に
http://qr.quel.jp/try.php
↑で名前と電話番号とメアドの入ったものを
はんけし化したくなって変換してみたところ
なんと縦横45ドットでしたщ(゚ロ゚щ)
GANTAPさんのおっしゃるとおり内容が増えると細かくなるんですね!
使い勝手を考えて25ミリ四方くらいで彫りたいのですが、
プリントアウトしてみて挫折しかけてます〜ToT、
ちなみにこちらのサイトでは自由な文章やアドレス帳登録用、
メール送信用などいろいろ作れるみたいです。

近いうちにQRコードはんこを上記ブログにアップしますので、
もしよかったらQRCCに入れてくださいね♥
Commented by yu* at 2010-09-06 02:30 x
これは面白い!QRコード=アドレスみたいなイメージだったんですけどこういうメッセージも変換できるんですねー。
これならちょっと凝った伝え方ができて面白そう。
やってみようかな…(見事にふくぶちょーの策にハマるワタシ)


Commented by guntap at 2010-09-06 04:36
麻でござい。さん

はじめまして、ようこそQRCCへ~。
お邪魔して来ましたよ。
しょっぱなから何やってるんですか(笑)。
段階ってモンを踏んで行きましょう。
(↑って11ミリの時段階を踏まなかったヤツがここにいる)
Commented by guntap at 2010-09-06 04:43
zisさん

ようこそおいで下さいました~。
最近やっと山形にゆかりのある方々とお話出来て嬉しいです。
(今は東京か、いいな…)

んだがら、いぎなり45ドットどかってよ。
段階を踏んでいきましょうってば(笑)。
まー一個にまとめた方が効率いいのかも知れませんけどね。

入部お待ちしておりまーす。
Commented by guntap at 2010-09-06 04:48
yu*さん

面白かったですか、よかった。
ここ突っ込んでもらわないと、
これ以降このはんこの出番ないですからね(笑)。

だんなさんへの置き手紙(メモ)をQRコードにしたりとか(笑)。
「読み取って下さい」とか書いて。それ書くならQRコードじゃなく
普通に書けよ、みたいなw。

入部お待ちしておりまーす。ふふふ。
Commented by iga at 2010-09-06 11:41 x
ふくぶちょーお疲れさまです。
ぶちょーよりぶちょーらしい活動で、これでいつでも隠居できます(笑)

実は母方の実家と大学が仙台で、東北には縁があるのです。芋煮は味噌です(笑)
Commented by guntap at 2010-09-07 07:47
igaさん

なっ。幽霊ぶちょーですか。

ぶっちゃけ芋煮は味噌味の方が好きです(ここらは醤油)。
Commented by KUN at 2010-09-07 09:14 x
副部長!!すばらしいレポです(^^ゞ
もう、文字の変換でQRコード作りたいもん。
HPで、作成までしちゃったもん♪
あとは。。。心と体と時間に余裕が出たら、頑張ります(/_;)
副部長は、QRコードdeプロポーズ作戦してくださいね☆
「ぼ・ぼくの・・い・今の気持ち・・携帯で読み取ってみそ!」
いや~ん(*^_^*)おばちゃん、妄想中!
Commented by guntap at 2010-09-07 18:20
KUNさん

すぐネタ詰まりするかと思いきや、こりゃ無限大ですね。
「ププッと笑えるQRコード」ってこと自体、斬新ですもんねー。

てかマジ、QRDP(略しますw)も斬新ですが
茶化すのは恥ずがすいのでやめでけろっス(汗)。
Commented by KUN at 2010-09-11 21:30 x
副部長~(^_^)/~
研究成果に感動して胸いっぱいになったのど、ちびっと忙がすくて、
これ、バーコードリーダーで読んでねっけし~(/_;)

そ~ですね♪
副部長が、メッセージQRCいちばんde賞でした\(^o^)/失礼しました。
Commented by guntap at 2010-09-12 17:48
KUNさん

うー、ほだい気ィ使わねでけろっス!
ほだなより、あっという間にQRCC、10人超えだよはっス。
会員証あてまだ全然でぎでねーのに。
ま、ゆっくり走ろう山形県(意味不明)。