みうらじゅん

友達運、趣味運、そして仕事運、恋愛運というのがあったとして
前者二つはそこそこポイント高いけど
後者二つはヘロヘロのペナペナな人生だと自負しています。
GUNTAPです。

はいこの話はもう終わりっ。


筆者の消し版の師匠はナンシー関さんです。
まー消し版始めた頃には既に亡くなっておられましたけど。
消し版の作り方は彼女のコラムにて
清水ミチコさんと松尾貴史(キッチュ)さんがゲストで来て
みんなでワイワイ消し版作ってる、っていう内容の時に知りました。
これが筆者の唯一の教則本です(笑)。

で、そのナンシーさんの本を読むようになったのは
それ以前にハマっていたみうらじゅんさんキッカケです。
最寄りの図書館で何気なく彼の本を手に取ったら
その狭くて深ーい世界観にどっぷりとハマりまして。
彼の本をAmazonでまとめ買いしたら、それ以降に表示される
「これ買った人はこんなのも買ってます」にナンシーさんの本があったのですね。


大げさな表現ですが、そういう意味では
みうらさんは筆者を消し版に導いて下さった人、と言えます。
まーご本人は「知らねーよ」って話でしょうが(笑)。



c0214078_16432592.jpg

2010.08.09製作。縦50mm×横45mm。

みうらさんは、僕ら文化系男子なら
尊敬せずにはいられない存在じゃないでしょうか。
それまで影に隠れていた文化系男子の生態を、コラムに
「あんま、ゆーな!」ってくらいに赤裸々に綴られています。
文化系男子の生態≒アンダーグラウンドの世界に
次々と光を当てていく存在。
まー当のご本人はご自分のお好きなこと(彼の中のブーム)を
聞きもしないのにバンバン発信してらっしゃるだけなんでしょうけど。
(ほんとの「マイブーム」ってそういうことだそーですから(みうら氏談))

「先駆者」と聞くと筆者の中では
松本人志氏とみうらじゅん氏が頭に浮かんで来ます。
それこそ「表と裏」という感じで。

あ、松本さん、復帰おめでとうございます!
(↑最後無理やり(笑))


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング用のポチです。
あ、面白かったらでいいんですよ。
[PR]

by guntap | 2010-08-21 17:04 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(6)

Commented by アズキ at 2010-08-21 21:20 x
私もみうらじゅんさん好きです♪
ナンシー関さんもすきです。
今、ナンシー関さんを師匠と仰ぐ 「ナンシー小関」さんって方がいますよね。本も出てますよ。作風同じです
みうらじゅん氏、かわらないでほしいな
Commented by guntap at 2010-08-22 06:31
アズキさん

ナンシー小関氏って消しゴム版画家でもなんでもなくて、
PCで画像を処理してナンシー関さん風にしてるんですよね。
文字も手書きじゃないし。
それらに何の意味があるのか…?本まで…。
「師匠と仰ぐ」人の一番嫌うことをやっているような気がしますね。

みうらさんは、変わりようがないでしょう(笑)。大丈夫です。
Commented by よこしま at 2010-08-22 09:01 x
あ~!松ちゃんを素通りしようとしてませんか!!?
復帰祝いにごっつレギュラーを全員彫るとか期待していましたのに!!!(超超無茶振り)

みうらじゅんさん、堂々と深い世界を語る姿勢が好きです♪
NHKで、はなちゃんと仏像を語っていたのを見た時は衝撃でしたが^^;スゴイ クミアワセ・・・

ナンシー関さん、仙台パルコで展示会やってたんですよ~?
見に行きたかった~><(行けなかった~~)
Commented by guntap at 2010-08-22 11:11
よこしまさん

素通り?そんなことないですよ。
>レギュラーを全員彫るとか
そんなことしてたらタイムリーじゃなくなるんで無理です!
(ムチャ振りを重ねてくるかねしかし…(汗))

はなさんは仏像好きで有名ですからね。
「視点論点」で仏像を語ってたはなさん、よかったですよ。

「ナンシー関 大ハンコ展」、見に行かなかったんですか?
ぼかぁ2回見に行きましたよっ。
Commented by リユミ at 2010-08-22 17:23 x
みうらさんだー。
わたし、みうらさんの度の会う仏友、いとうさんとの「見仏記」を愛読してました。
いつかスライドショー行くのが夢です(>_<)。
Commented by guntap at 2010-08-22 18:10
リユミさん

ナンシーさんの作った「老けたみうらさんといとうさん」のハンコ、
あれナンシーさんらしくて素敵な作品ですよね。
選挙に出馬したヤ○ラちゃんの予言同様、
お二人の将来のお姿の予見なんじゃないかっていう(笑)。

スライドショーのDVDボックス、自分も持ってます。
ただ、一気見は体に毒ですね(笑)。ヨーロピア~ン。