Tsubuan Stamp × GUNTAP

mixiでの話なんですが、
今年5月のデザインフェスでお会いし、そっからマイミクのつぶあんさんが
彼のキャラ「くまったろう」を使ってみんなでモノ作りをしようっていう企画
『★みんなで作ろう!くまったろう計画!★ 』を実行されまして。

他人のキャラを思う様いじれるっていうのは貴重なことですからね。
筆者も参加させて頂きました。

企画記事のコメント欄に
「あんこくくまったろう、お楽しみに。ウケケケケケ」
みたいなことを書きまして。
いざ絵を描き始めたらそのハードルの高さをすぐ実感(笑)。
「変なこと書かなきゃよかったー」と少し後悔しましたが
逃げずに頑張って作りました。



c0214078_4381214.jpg

2010.07.22製作。縦45mm×横86mm。

そうですね、表題は「走る黒いくまったろう」。そのままやね(笑)。
作者のつぶあんさんがよく、夜ランニングされてるそうなので
彼とくまったろうをダブらせて、イメージした絵です。
最初走ってるくまったろうだけだったんですがそれだと「あんこく」が足りず。
以前SPLATTER SIDE消し版で用いたモチーフ、グレイヴヤード(墓地)と
かぼちゃで用いた蔦の葉っぱをトッピング。
枠も夢の中のような、ぼんやりするようなのを描きました。
刃物や血糊などを一切使わずに(笑)、
いい感じで「あんこく」を表現出来たんではないすか。



c0214078_4414867.jpg

印面部。持ち手付きです。

んで、この持ち手には秘密がありまして。


c0214078_451676.jpg

マジックテープでくっついている。


絵部と文字部はバラバラで作ったんですが、
こうすることで同時捺しが可能。
捺す前に位置決めが出来るのでずれづらい。

はたまた、マジックテープ付き持ち手を一個作り
消し版全部に相手側のマジックテープを付けることにより
それら全てに持ち手が付いたことにもなります。

えーんだ、発送時はバラせば厚みが2cm以下になるので
メール便の使用が可能です(笑)。

筆者は壁にカーペットを貼りつけて
そこにマジテ付きの消し版をベタベタ貼ってこうかな!
これなら収納場所も確保出来るし、どこに何があるか一目瞭然だしな!
ハハハハハハ!

と少し考えてすぐやめました。

そもそもカーペットをどーやって壁に貼るの(笑)。
なんかすげー失敗して壁がザンナくなってもね…。


このアイデア、パクる場合は
「GUNTAPさんがやってたんですが」って必ずブログに書くこと!
約束だよ!


ま、そんなのもありつつ。
今回は面白い企画に参加出来て大変ヨカタです。
つぶあんさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキングポインツ!ワンクリでポン!
[PR]

by guntap | 2010-08-06 05:08 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)

Commented by それいゆ24 at 2010-08-06 05:59 x
コラボ作品、非常に素敵ですね!!
あんこくもいい塩梅で(^^)

お礼が遅くなりましたが、カード届きました。
忙しい中、ありがとうございました。
早く見たい!!

それと、前回の彫り方の記事で、周りを取る作業も下からですか?
Commented by guntap at 2010-08-06 07:20
それいゆ24さん

いい塩梅でしょう。ウケケ
カード。まだ見れてないのですね。
見終わった後のリアクションに期待です(笑)。

外周落とし、次回の記事でご紹介しましょうかね。
まー言ってしまえば、ほぼ全て「下から上!」ですけども。
Commented by mayu at 2010-08-06 09:34 x
これすきです。絵本みたい♪

11ミリのポストカード、どうもありがとうございます♪
ギターがとってもかっこよかった!!
11ミリの細かさも流石です♪ 1.7mmクラブもみれてうれしかったです~
Commented by ゆみ*ち at 2010-08-06 15:56 x
すばらしい!
こういうのって、描こうと思っても
なかなか描けません。
GUNTAPさんだからこそ出来た「あんこく」作品ですね。
持ち手のアイディアにもびっくりです~
なるほど(*^_^*)
わかりました。真似っこするときは、
「GUNTAPさんのパクリです」と書きます(笑)

お礼のご連絡が遅れましたが^^;
衝撃のポスカ&紙(笑)
ありがとうございました~♪
もう、言葉になりませんよ。すごすぎです!
なにもかもが!
開ける前に、GUNTAPさんの住所印のち~ささにも
驚きましたもん(*^_^*)
暑中見舞いのご紹介が終わったら、
是非ご紹介させてください♪
たのしみ~~(*^_^*)
Commented by guntap at 2010-08-07 04:49
mayuさん

あー、絵本絵本!そうですねそんな感じ満載です。
「くまったろうはBMI25を切るため墓地の前もなんのその
日々ランニングに没頭するのでした」みたいな。(どんな内容)

mayuさん、あのギタ版ぜひ「色版で」ぬり絵してみて下さい。
いやそそそそんなムチャ振りとかじゃないですよぅ(笑)。
Commented by guntap at 2010-08-07 04:53
ゆみ*ちさん

発案者に敬意を表していれば
こういったアイデアはドンドン使っていいと思います。

住所印なんですけど、住所んとこに打ってある点の間隔が11ミリでして
一応11ミリクラブの規定内に収まってたりします(笑)。
あの紙(笑)、オリジナルです。
どう紹介されるのか楽しみです~。