エアウェア ピヨタプくん

前回の記事のコメント欄にて
「刃を下から上にって、そんなんで出来るかおまアホか」と頂きました(後半フィクション)。
筆者は当たり前だと思ってましたが、結構そうじゃない派のが多いようですね。
人それぞれでいいと思いますが「そんなんで出来るのか」との疑問にはお答えしたい。

ということで写真でご説明します。

サンプルにこういうの作りました。矢印。
c0214078_4163229.jpg


で、まぁこのようにカッターを刺して
えーっと、下から上にというか、手前から
c0214078_419279.jpg


→おく
c0214078_4193914.jpg


同様に手前から
c0214078_4201187.jpg


→おく
c0214078_4203652.jpg


以下同文ですよね。
c0214078_4224265.jpg


ドン
c0214078_4244765.jpg


それそれそーれ
c0214078_426878.jpg


ね、出来てるでしょ。
あとは周り落とせば完成です。
c0214078_4274587.jpg


文句ないべ、何にも。
筆者はこれで3年半ほどやってきました。
てことで、以上!


******************************************

前回は消し版教室でしたが
生徒の佑飛くんがいっしょけんめいやってる間
せんせーは何もしてなかったわけじゃありません。
何してたかっていうと、これ彫ってました。


c0214078_4315366.jpg

ほい。

c0214078_433233.jpg

ほほい。

これおんなじの捺したんじゃなくて
c0214078_4344100.jpg

この右のほうの彫ってたの。
左:2010.07.24製作。右:07.31製作。縦34mm×横23mm。

ピヨタプくんも喜んで…、ますね(強引)。

ピヨタプくんが履いてる(?)、この靴はご存知ドクターマーチンのブーツです。
マーチンといえばエンディさんですが、別に媚売ってるわけじゃありません(笑)。
(そいうや仙台で会ったさすらいびとさんも履いてたな)
まぁエンディさんの「マーチンショップ、広島にオープン」の記事にインスパイアされて
製作したわけではありますが。

で、作ってて思ったのが
「こんな格好してたヤツどっかで見たことあんなー」と。
まぁ某ヒゲの配管工なわけですけど(笑)。
アイツはこんなかっこのクセにポンポン飛び跳ねてけつかってましたね。
どういう原理で動いてるんだか…。


「靴はんこ」は5月のデザフェス行った辺りに思いついた案だったんですが、
この度やっと実現しましたね。
左右作るのしんどいなーとかそん時は思ってたんですが
ピヨタプ絡めれば無駄に左右作る必要もありませんし。
これからどんどんいろんな靴に、ピヨタプ突っ込んで行きたいと思います(笑)。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキ…あ、
関係ないけどさっき仕事中携帯から訪問者数見てて
もうあと一人二人で「7777人」だったんですが
ささーっと作業して戻って見たら「7778人」になってましたorz
惜しい!
[PR]

by guntap | 2010-08-04 05:05 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)

Commented by よこしま at 2010-08-04 17:45 x
GUNTAPさん、こんにちわ~☆

けしはん教室とても勉強になりますm(u u)m
前回書いてあった通り「2ミリ」で彫っていったら結構綺麗に彫れましたよ☆

カッターの入れ方ですが・・・けしはん協会(?)は手前から奥だったと思いますが^^;?
私は逆なので直そうとしたのですが癖が抜けずに奥から手前です。
手前からのほうが無駄な力が入らなくて良いような気がしますが・・・やりやすいのが一番ですね☆?

ブーツに詰まったピヨタプ君可愛いです~☆ オシャレ ダシ~☆
はぅ!もしやお洒落さんですか!!?
Commented by さすらいびと at 2010-08-04 22:07 x
私も手前から奥ですねー
持って彫るので、左手で消しゴムを回転させながら、右手でデザイフを微調整ですかね
慣れるとふつーですよね

あ、マーチンて8ホールじゃぁ…
Commented by エンディ at 2010-08-05 00:27 x
わーい、マーチンとコラボだーい!きゃわいー!。。。あれ? と、↑私も思った、6ホールやでこれ。。。。そだ、6ホールもあるんやで、いやホンマに;
Commented by guntap at 2010-08-05 03:59
よこしまさん

2mm、実践下さったんですか。
生徒くんがあまりにも遠くからカッター入れるんで(5~7mmとか)、
幅を一定にしてもらうべく提示した幅の寸法なんですよ。

私の彫りの方向は誰の教えでもなく、自分の本能のままの動きでして。
もう、みなさんのやりやすい彫り方でいいんです。

ピヨタプのファッションセンスですか、え、何々?(ヒソヒソ)
彼曰く、「自分ニ合ッタ服ヲ着ルノガ、モットー」だそうです。
Commented by guntap at 2010-08-05 04:04
さすらいびとさん

持って彫る派だ。ウチは置いて彫る派。
奥から手前は刃がこっち向いてて、怖くて無理。

むっ(やっぱツッコんで来たか…)。
正直ピヨタプに合ったサイズでアッパーを描いたら
6ホールが丁度よかったのよ。
いわゆるデフォルメってやつかな。
Commented by guntap at 2010-08-05 04:07
エンディさん

勝手にコラボっちゃいました(笑)。似合いますでしょ。

6ホール、確認しないで製作しましたがちゃんと実在するんですね(笑)。
よかった。