人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mくんのアロハ

今日7月25日は、筆者の高校時代の同級生Mくんの命日である。
あれから今年で丸10年が経った。

当時彼が通っていた学校からバイト先へ車で走行中
片側二車線でスリップを起こし、反対車線にはみ出してしまい
向こう側から来たトラックと正面衝突。即死だったという。
その日は雨で道路が濡れていたというのもあったが
彼の車のタイヤは限界ほど磨り減っており、本人にもその自覚があって
「タイヤ交換すらんなね(しなきゃ)」と言っていた矢先だった。

当時勤めていた会社から帰宅し、ゆっくりしている筆者の元へ
その悲しい知らせは届いた。
頭や目の前が真っ白になったり、言葉が出なくなったり。
そういったことを初めて経験したのがその時だ。

心臓に、太目の杭をブチ込まれたような衝撃だった。

しかしその後、至って冷静に
その事実をまだ知らないであろう友人たちに
片っ端から電話をかけまくっていたのを覚えている。
電話の向こうから聞こえてくる悲痛な声を聞くのは辛かったが
なんだか、そうでもしていないといられなかったのだ。

部屋を出ると、母が泣いていた。
さっきから散々ラジオで聞いていた死亡事故の当事者が
自分も顔を見たことのある、息子の友人だと知った瞬間
一気に涙が溢れ出てきたのだそうで。
それはさぞかしビックリしたことだろう。


筆者と彼は高校時代同じところでバイトをやっており
服の趣味も似たようなものだったので
手に入れたバイト代はお互い、好きな服に吹き飛んでいた。
高校時分に2万円を超えるアロハシャツを着たりしてた。

Mくんというと、筆者はその彼の着ていたアロハを思い出す。
追悼の意を込めて作りました。


Mくんのアロハ_c0214078_17363058.jpg

2010.07.24製作。縦35mm×横37mm。


Mくんはダウンタウンが大好きで
「一人ごっつ」のあった翌日には学校でもバイト先でも
その放送内容の分析に、二人で盛り上がったりしていた。
そんな彼が、今筆者の作っている消し版
並びにこのブログを見たら、何て言うだろうなーと思うことがある。
物事にコダワリのある男だったので、結構厳しい意見を言いそうだけど。


あの時ブチ込まれた杭から早10年。
未だにイマイチ上手く人生を生きれていない筆者を
半ば呆れながら笑い飛ばしてくれてたらいいなー、と勝手に思います。


Mくん、今週末墓参り行ぐがらな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキングの。
やーポチっとだなんて、めっそうもない。

by guntap | 2010-07-25 17:50 | その他 | Comments(4)

Commented by エンディ at 2010-07-25 19:36 x
すっごくきれいな色ですね。なんて言ったら良いかわからないんだけど、、これは喜んでくれますよきっと。。
お参りに持っていくの?

10年て経ってしまえばけっこう早くないですか?
年々早くなりまっせ〜(脅)^皿^
Commented by guntap at 2010-07-25 23:19
エンディさん

ありがとうございます。
墓参りに、そうですね。
飾って放置したら雨風でボロボロになりそうなので
チラ見せして来ましょうかね(笑)。

10年経過にはビックリしていますが、
悲しみはほとんど風化しませんね。
まー10年経とうが20年経とうが
今を一生懸命生きるのですよぼかぁ!
Commented by 510 at 2010-07-29 00:45 x
10年はえーよね
こっちはあっという間にオッサンになってく。
でもオッサンになれること自体が幸せかもっすね

やりたいこといっぱいあったろうに…
やりたいことやれないって嘆いたり、それでも頑張れたりする状態にあるし、今頑張っべ。
Commented by guntap at 2010-07-30 19:51
510くん

ドラマなどで「10年前のあの日…」なんていうシーンあると相当昔の話かって思うけど
実際はそんなに昔に感じないよね。

「彼の分まで」って言うと月並みだけど、でもそう思うともっと頑張れるかも。
悔いのないように生きる。