人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色は匂へど11ミリクラブ

前々回に特盛と題して、11ミリクラブでURLはんこをやったわけですけども、
正直「もうちょっといけるなー」という気持ちが残りました。
計算上、縦横1.5ミリ角の文字で50文字は入るので
1.7ミリクラブの「☆取得者」として更に挑戦することに。
なかなかいい題材が見つかりませんでしたが
昨日の仕事中ふわーっと思い浮かびました。

思い浮かんだと同時に、絶望感と期待感で複雑な気分になりました(笑)。
前回のURLより遥かに文字数が多く
なおかつアルファベットより複雑形状のカナ文字です!

しかしながら、なかなか美しい題材だと思います。


オルルルルァ!


色は匂へど11ミリクラブ_c0214078_1945962.jpg

2010.06.28製作。縦横11ミリクラブ。

色は匂へど11ミリクラブ_c0214078_19451857.jpg



よくよく考えたら凄い、「いろは歌」でございます。
言わずもがな、カナを全部使って意味ありげな文章を作ったものですね。
当然ですが一文字も被ってないってのがミソです。
文字数も48。
つか「ヰ」なんてほとんど漢字だし(実際「井」の変形だし)。
「ヱ」と「エ」の区別も付きませんね。
そんなんよりも「ア」が死に掛けてるね(笑)。

ま、そんなこんなでがんばった。
お粗末さまでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ポチっとお願いします。





*********************************************************


と、当初はこれで終わりの予定であり
twitterで予告して風呂入って歯磨いて寝るつもりでしたが
やはり「ア」が気になったこととやってないことに気づいたというのがあり
就寝時間ギリギリになってからソッコーリベンジしましたぁ(笑)。
やってないことと反省点を活かしたらスペースが空いたので
おまけも放り込んだりましたよ。


色は匂へど11ミリクラブ_c0214078_1956915.jpg

うお、「咎無くて死す」も再現されている。今気づいた(笑)。

色は匂へど11ミリクラブ_c0214078_19562797.jpg

よー見たら10.5ミリクラブだな。
ビックリマークのお陰で49文字達成!

「ナ」が微妙に位置変更。
お陰でそれ以降が一文字ずつズレて、「ラムウ」とか「ミシン」とか
関係ない単語が浮かび上がる楽しい仕上がりになりました。
若干読みやすさも改善されたかと思います。
「ア」は、意識し過ぎた感じですね(笑)。
でも生き生きしておってケッコーケッコー。

楽しさついでにこんなのも作りました。


色は匂へど11ミリクラブ_c0214078_19595913.jpg

「お前そんなんどこで覚えて来たんや(笑)!」的な。


色は匂へど11ミリクラブ_c0214078_2005092.jpg

今日の原版たち。



アルファベットならもう少しいけそうな気もしてますが
全部はもうやっちゃったし
文字数のトライアルネタとしてはいいのが思いつきそうにもありません。
これからの11ミリクラブは文字数じゃなく
ネタの面白さで勝負していきたいと思います。


いやーすっかりマイブームだなぁ11ミリクラブ(笑)。
楽しい事を考えて下さりほんとにありがとうございます、部長


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑11ミリクラブもほどほどに
オーダー品やれっつーのよな(笑)。

by guntap | 2010-06-29 20:13 | 消しゴム版画-ロゴ | Comments(11)

Commented by tomo at 2010-06-29 20:30 x
トライする度にちゃんと上達しているあたりが立派です。
見本のような隊員ですね。

・・にしてもピヨタプくん、かわいいです。
眉間がちょっとガンとばしてる感じで・・。
活躍しそうですね。
Commented by guntap at 2010-06-29 21:42
tomoさん

見本ていうか、ただの負けず嫌いだそうです(笑)。

ピヨタプくんは、私が何も見ないで
真面目にひよこを描いた結果生まれたキャラです。
ひよこってみんなガン飛ばしてません(笑)?
彼にはこれからいろんなことを言わせていきます。
Commented by ゆみ*ち at 2010-06-30 08:12 x
あまりのすごさに、
新入部員さんのご紹介をほったらかしに
またGUNTAPさん紹介しちゃいました。
だって、驚いたんだも~~ん。
Commented at 2010-06-30 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guntap at 2010-06-30 20:42
ゆみ*ちさん

なんだかお邪魔してしまったようで、申し訳ありません。
これからは控えめな作品で地味に活動します。
Commented by guntap at 2010-06-30 20:45
mayuさん
ロデさん
それいゆ24さん

ご連絡ありがとうございました。
11ミリネタ、もう少しいろいろ作ってからポスカ作ろうと思います。
なので、どうか気長にお待ち下さい。
あ、リクエストなど柔軟にお応えしたいので
メールアドレスなど教えて頂けると嬉しいんですが…。
よろしくお願い致します。
Commented by ロデ at 2010-06-30 22:53 x
メルアド教えてもいいんですね♪
次回書きに来ます!
なぜに円周率に手を出さないのだ?ネバーエンディングだから?なぁんて思ってしまいました(*^_^*)
可愛い顔文字に寒気するでしょ?(笑)
Commented by guntap at 2010-07-01 00:04
ロデさん

円周率も少し考えましたが、仰るとおりキリがないですからねー。
作品一個で完結してるのがいいですね。
あと、役に立たないってのもなー(←お前が言うな)。
それよりも、一個で完結で且つ
学生に役に立つネタ思いついたので次回発表します。
お楽しみに。ウケケケケケケケケ
Commented by yu* at 2010-07-01 03:33 x
50音、私も考えましたが書く時点でまず無理だったので、やはりGUNTAPさんの下書き力・転写力の高さはすごいっす(←彫り力はもう言わずもがななので)しかも、いろはにほへとのほうでいくなんて、素敵だー!想像の斜め上をいきますねー。

>ネタの面白さで勝負していきたいと思います。
ふふ…自分でハードルあげましたね(笑)

Commented at 2010-07-01 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guntap at 2010-07-02 20:38
yu*さん

下書きはテキトー、トレースは集中、って感じです。
いろはだと改行する場所もいいですよね。

あ、ハードル。
「アホネタで」とか言ってお茶を濁すよう意識してましたが
本文で言ってしまってましたね(笑)。
面白いって言うよりオツなネタでいきたいですね。