人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.7ミリクラブ

久々のたっぷり休日の今日。
頼まれていた美容師さん名刺はんこのデザインを進めてまして。
休憩がてら、11ミリクラブの皆さんをいろいろ偵察しておりましたら
Redbugさんとこですごいクラブを立ち上げていました。
なんと、「縦1.7mm×横2.6mm内に『ママ』の文字と何かの絵柄を入れろ」と仰るんですね。
1.7ミリメートルかける2.6ミリメートルですよ。ミリメートル!
以前当ブログコメント欄でtomoさんと冗談で「3ミリクラブw」てな話をしてましたけど
それを優に超えてます。

チャレンジされた方もいらっしゃるようですが、なかなか難しい様子。
でイッチョ、やってみました。
あ、「何かの絵柄」はizuさんのをパクってハートを採用です。


1.7ミリクラブ_c0214078_1640332.jpg

2010.06.19製作。縦1.8mm×横2.8mm(小数点第一位は目視測定です)。

サイズ超えとるがな(泣)。

描きの時点まではよかったんですけど、
彫って捺すまでに線が太っちゃいましたね。


…悔しい。


要するに文字の書き方に問題があるのだ、と。
ここは彫りやすさ重視で文字を書くことに。
11ミリで感じたことですけど「彫りやすい字」ってのは
自然と「読みやすい字」になるのですよね。


てことでリベンジ。


1.7ミリクラブ_c0214078_1648468.jpg

縦1.7mm×横2.5mm。


ふぃー。
サイズはなんとか収まったが、読めます?
一言「ママハートだ」と言われないとなんだかわかりづらいです。
捺すと、印面からインクがはみ出て線が太りますなー。


…まだいけるんちゃうか。


てことでリリベンジ。


1.7ミリクラブ_c0214078_16522127.jpg

縦1.8mm×横2.8mm。

う、サイズオーバー。
しかも、「アマ」に見える。意味が全く違う(笑)。
てか「マ」ってこんな字でしたっけ?
ゲシュタルト崩壊も起きて来た(笑)。


悔しい。


んあーリリリベンジ。


1.7ミリクラブ_c0214078_1653472.jpg

縦1.6mm×横2.3mm。

読まんね(泣)!
もういい。諦めた。

結論。
ミリとセンチ間違えてるだけやろ(泣)!


ということで1.7ミリ四兄弟、次男をノミネートします!(どこに)。


1.7ミリクラブ_c0214078_1656348.jpg

ちなみに次男、なんとトレースした字を
はんけしくんのつるつる面じゃない側(カッターで切った面)に転写してまして。
一人だけノッポです。出来てから気づいた(笑)。
平面出てないってことですね…。


おまけショット。黄昏の1.7ミリ四兄弟(原版)。


1.7ミリクラブ_c0214078_16585771.jpg

左→右  長男→四男
印面汚いとかもうどーでもいいしょ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加してます。
おそまっつぁまでした。

by guntap | 2010-06-19 17:13 | 消しゴム版画-ロゴ | Comments(2)

Commented by yu* at 2010-06-19 18:19 x
最初の数行読まずに読むと、意味不明な写真のオンパレードに見えますね(笑)
ややサイズオーバーだけど、三男が一番読みやすい気がします。
しかしそろいもそろってママ(ハート)、ママ(ハート)と、
どんなマザコン4兄弟ですか!(笑)
最後の写真をどこかになにかでノミネートしたいです。
黄昏すぎ。切なすぎ。
Commented by guntap at 2010-06-19 23:01
yu*さん

三男惜しいですよね。
読みやすさを優先し過ぎたら大きくなるという、
あちらを立てればこちらが立たず状態(泣)。
奥深いっすよ1.7ミリクラブ。
yu*さんもやるんだよ(笑)!