川島邦裕 (野性爆弾)   ~9mm~

どうも、あんこく消し版師のGUNTAPです。
最近人を怖がらせるよーな消し版を作っているので
一時的にですが、こう名乗りたいと思います。

連日追悼記事が続きましたので
今回はガラッと雰囲気を変えて行きましょう。
久々のお笑いネタです。

先日の日曜日まで、『ガキの使い』で
「叩いてかぶってじゃんけんぽん大会(以下TKJ)」をやってましたね。
たくさんの芸人さんが出てましたがその中でも
筆者が放送後も思い出して考えるほどの存在だったのが
「野性爆弾」の川島さんでした。
下品でアホな歌を歌ってただけなんですが、
なんでしょうね、存在感がすごい。
TVでは久々に「危なっかしい」芸人を見ているような(笑)。

小奇麗でつまんねー芸人ばかりのこのご時世
深夜番組にしか出れないようないい汚さで
それが魅力なのかも知れませんね。



それでは今日はこのへんで。





違うわ。
消し版消し版。


c0214078_2484136.jpg

2010.05.26製作。縦50mm×横45mm。

下品でアホな歌を歌う直前の顔。


………………………………………………………………………………………………………………………

お世話になってますyu*さんの記事にて
「11ミリクラブ」というのを知りました。
なんでも11mm四方の消しゴムに9文字以上入れるんだそうで。
コメントでそのことについて参加をほのめかしたんですけど
「GUNTAPさんに11ミリは簡単すぎるので、
ぜひ8ミリとか9ミリにハードルをあげてください^皿^」
と申されまして。

…ひどい無茶振りしてくんだもんなもー。


いや、違う。
あん時の仕返しだ(笑)。


ということで、僕も男の子です。
ここで男気とサービス精神を示さねば男が廃ります。ええ!
でyu*さん使用のカッターは刃の角度がゆるく、それも加味して
頑張ったのがコチラです。


c0214078_323321.jpg

2010.06.01製作。縦9mm×横9mm。

c0214078_325568.jpg

証拠写真。どやっ!


9×9の枠内に14文字入れたりました。
てか冒頭の肩書きはこれの前振りだったりします(笑)。

でふと思い出した、過去のプチ文字作品。
今回のと比べて見ました。

c0214078_3123340.jpg

コンデンサーのオレンジドロップ
文字部分を測定したら縦5mm×横13mm。文字数18。
以外にも過去にハイスペックなの作ってたんだな(笑)。

気が向いたらまた9ミリクラブやろっと。
yu*さんも是非9ミリクラブにご入隊下さい。
あ、この前にデザインカッターの導入を強くお勧めします(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング急降下。
や、いいんだって別に。
[PR]

by guntap | 2010-06-02 03:28 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(7)

Commented by tomo at 2010-06-02 07:31 x
こっちは9ミリクラブかぁ・・・。
かなりアクロバティックです。
画数のある漢字より実はRのあるひらがながてごわいかも・・?

わたしは3cmクラブ・・くらいからかなぁ。(笑)
Commented by yu* at 2010-06-02 14:11 x
だっはっは。記事の後半読んで大笑いしてしまいました。
昼寝してる娘の横で一人酸欠状態です。どうしてくれよう。
それにしても期待以上の細かさ!!
「版」が!!「師」が!!はー、すごいです。
過去作品も縦5ミリに2行って(笑)笑うしかないです、もー。

川島さん、汚い!(ほめてます)
汚いけど、白っぽいはんこなので綺麗に見えますね。
Commented by guntap at 2010-06-03 01:42
tomoさん

アクロバティックっていうんですか(笑)?
作業はそれはそれは実ーに地味なものでしたよ。
「あ」はなかなかでしたけど、漢字ほどではなかったです。

おっと、3mmクラブかと思いました。
3mm四方に9文字以上(笑)。ぜってー無理。
Commented by guntap at 2010-06-03 01:45
yu*さん

おーそんなに爆笑頂き、消し版芸人冥利に尽きます。
あくまで真面目にやってるだけ、だけに余計嬉しいです(笑)。

えーっと、「書ければ出来る」ということがわかりました。
次記事をご覧下さい。うききき
Commented by エミコ at 2010-06-15 19:54 x
あんこくけしはんしさんこんにちは。
3日くらい前、TVで川島氏とオカンが漫才してたの見ました?
あのオカンのハートの強さに憧れます。おもろい!
「野生爆弾」、やりすぎコージでとうとうブレイクしましたね~。ねぇ~。ね。
さて。→続く
Commented at 2010-06-15 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guntap at 2010-06-15 23:44
エミコさん

何ですって、見てません!
それは面白そう(でも下品そうw)。
野性爆弾も結構古いですからね。
日の目を見れてよかったです。