人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント企画、その後。 ザック×sasuraibito様編

さ。
今回はプレゼント企画後日談シリーズ第二弾。
挑戦者はsasuraibito様でございます。
筆者の挑発(した覚えはないが)に乗ってワザと難易度の高いザック氏をお選び頂きました。
なかなかええ根性しとる、男前なsasuraibitoさんですな(女性の方ですけど)。
でね、彼女のブログにもアップして頂いてるんですけど
あのね、冒頭にですね
「送り手がなるべく手を抜くというプレゼント」なんてね
そんなね、人聞きの悪いことを書いてらっしゃるんですけどね


まったくその通りでございます!アハハハ、イェイ(笑)!


でも、こういうふうに「めんどくせーなー」なんて思うことが
意外といろんな発明に繋がるんだと思うんですよ筆者は。
あげるだけで終わりじゃないというね。
プレゼントはその後、届いた人にいろいろ巻き起こしていくという。
もらった人も困っちゃうプレゼント、狙い通りですとも!
真似すんなよっ(笑)!


前置きは終わりにして、それでは様子を見てみましょう。
お写真はsasuraibitoさんのご協力によりお借り致しました。ありがと様です!


さて、まずは内容です。
プレゼント企画、その後。 ザック×sasuraibito様編_c0214078_20485946.jpg

あ、このポチ袋の「粗品」の字もはんこです。気づいてました?
こんくらいイチイチ書けってのね。イチイチ手抜き(笑)。
今度アップの写真をアップしときます(アップとアップでややこしい)。
消しゴムとお見本とおまけ(ストラト)ですね。

オリジナルとの変更点なんですけど
①おでこのシワを削除しました。
 難易度を下げるため、なんて理由じゃありません(あんまり変わりません)。
 こっちのが似ているからです。
②顎の影をハッチング(斜線)にしました。
 オリジナルは顎のラインがハッキリせず、「デブに見える」って人がいたためです。
 あとは難易度の向上を謀ったものです(笑)。
つうかオリジナルの時点でごちゃごちゃしてるので、これ以上遊べませんでした。

プレゼント企画、その後。 ザック×sasuraibito様編_c0214078_20565060.jpg

プレゼント企画、その後。 ザック×sasuraibito様編_c0214078_2154446.jpg

ね。ちまちまちまちま。切り屑っていうより切り粉ですねもはや。
結構な時間を費やして版画が出来上がっても
「あれ、切り屑こんだけ?」っというのはほぼ毎回の話です(笑)。
sasuraibitoさんは時間はどんくらいかかったんだろ。
筆者は頭だけで40分、と記憶しています。全部で70分くらいかな。

で出来たのがコチラ。
プレゼント企画、その後。 ザック×sasuraibito様編_c0214078_21335580.jpg


おーバッチリだなおい。
ちなみにsasuraibitoさんはこの腕で消し版歴およそ半年だそうです。すご。
じゃあってんで筆者が消し版歴半年で何作ってたか調べたところ
 
何も作ってない(泣)!その頃はまだマイブームじゃない!

でもそこらへんで一番近いの(9ヶ月)でいくと、バケットヘッドでした。
…なんかフツー(笑)。

で捺印後の完成品がコチラです。
プレゼント企画、その後。 ザック×sasuraibito様編_c0214078_21343780.jpg

インクと紙の組み合わせがなんかザックっぽくていいですね。
こういうセンスも、筆者にはない羨ましいところです。
改めてガン見してみますが、妥協点一切見られずこりゃ完璧ですね。
苦労してトレースした甲斐があったよーホントに。


前回のまっちゃんといい今回のザックといい、
ここまでの難易度のモンをポンポンポンポン、しかもキレイに彫られると
悔しさなんか全然感じずむしろスガスガシイですね。
プレゼンター冥利に尽きます。

ということでsasuraibitoさん、この度はお付き合い頂きありがとうございました!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

by guntap | 2010-04-26 21:42 | その他 | Comments(4)

Commented by さすらいびと at 2010-04-27 01:58 x
紹介ありがとうございます~
女性っていうよりかはクソガキです こわっぱです
パンチあるねってよく言われます

大学の講義中に彫ったり家で彫ったりご飯食べたりしたんで正確な時間は分かりませんが集中すれば1時間以内で彫れると思います
カスがあんまりでなくて、ちょっとさみしかったです
Commented by yu* at 2010-04-27 09:12 x
わー!これはすごい。私だったらちろちろもじゃもじゃしてる毛先にフンガー!となりそうです。アゴの斜線もなんて優しいアレンジ(笑)
それに、もともとこの似顔絵を描けるGUNTAPさんはやっぱりすごいですねー。うまく言えませんが、絵に描かれてないのに水分を感じます(汗とか唾液とか涙とか)。
Commented by guntap at 2010-04-27 21:31
>さすらいびとさん

パンチ(笑)。
ちなみに筆者はこれを彫った後取り憑かれたように
BUZZ OSBOURNEを彫りに取り掛かりました(深夜でした)。
今思うと彫り難易度ワンツーの二人でした(三位まっちゃん)。
次回のプレゼントん時はみんなBUZZ(一位)でいこうかな(笑)。
Commented by guntap at 2010-04-27 21:35
>yu*さん

顎はずっと心にひっかかっていた点でして。
改良するいいきっかけとなりました(人のモンになりましたけど)。

絵、褒めて頂き
というかこの絵を私が描いたってことを覚えておいて下さり嬉しいです。
もう忘れられてるかと思ってました(笑)。