人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SG (Angus Young仕様)

先日アップしましたアンガス・ヤング師匠なんですけど
そのアンガス師匠といえば使用ギターはSG!なわけで。
俄かAC/DCブームの真っ只中だった筆者はSGの消し版製作を決めました。
でSGっつっても、ピックガードの大きさやブリッジの形状が違ったり、
調べたらなんとポジションインレイが雷型のアンガス仕様があったりしました。
でも雷インレイは他の仕様はフツーのスモールPGでつまんないなーと思い
(雷インレイを彫りたくなかった、ってのは内緒の話(笑))
先日アップしたアンガスが抱えているSGを採用致しました。
1983年頃のモンですね。


SG (Angus Young仕様)_c0214078_1763076.jpg

2010.03.21製作。縦65mm×横23mm。


細かい仕様を解説しますと(いらない(笑)?)
ネックはスタンダードのネック、ペグはシャーラーかな?
ラージピックガードのトップハットノブで
ブリッジはマエストロ・トレモロ、アームなし
ピックアップはフロントはゼブラ、リアはバーポールピース
んなとこかな。
知らない人は何が何だかな内容ですね(いつものこと)。

ボディだけ新しく描いてネックはレスポールの下絵からトレース、という荒技を使いました(笑)。
技術は日々進化(退化?)してます。


SG (Angus Young仕様)_c0214078_17261528.jpg

我が家のギタ版コレクション(ライターは比較用です)。
全部レフティー(左利き用)ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

by guntap | 2010-04-24 17:31 | 消しゴム版画-モノ | Comments(10)

Commented by さすらいびと at 2010-04-24 20:05 x
印面のストラトはネックが逆さまになっちゃいますね

私もギター彫りたいんですが、パクリ(レスポールやスティングレイ)は面白くないので、オベーションのエレキ(マイナーすぎる)だったら誰とも被るまい、ガハハ!と考えております

テレキャス楽しみにしています(何を勝手に)
Commented by guntap at 2010-04-25 01:03
>さすらいびとさん

オベーションのエレキ。
84年に一年間だけ作られたソリッドボディでダブルカッタウェイでツーハムの。
QOTSAのジョシュオムが使ってるやつですね。いいんじゃないですかっ!
資料探しが大変と思いますが(ウチにはあるけどね、イェイ)。

テレキャス…。
テレキャス反対派団体から圧力がかかってるので、
実現出来たらいいな、と思っています。交渉します。
Commented by tomo at 2010-04-26 08:13 x
SG,来ると思ってました。
厚みが重さを語ってくれてます。

はい・・つぎ、テレキャスですね。
了解です。楽しみにしてます。
Commented by さすらいびと at 2010-04-26 19:51 x
スティングレイじゃなかった、ストラトでした 焦
オベーションはお世話になってる(いや、してる?)バンドのギターがそうなので資料にばっちりです

リッケンバッカー楽しみにしています
Commented by guntap at 2010-04-26 22:21
>tomoさん

はいテレキャス票また入りました。ありがとうございます。
心優しい彼も皆さんの声にはお許しを下さるでしょう(誰やねん)。
てかtomoさん作って下さってもいいですよ(笑)。

Commented by guntap at 2010-04-26 22:23
>さすらいびとさん

そのギター激レアです。
リッケンは、あんまり思い入れがないなぁ…
Commented by さすらいびと at 2010-04-27 01:51 x
そうなんですか!
その人2本持ってるからそこそこ出回ってるもんだと
オベーションの入ったケースを枕にしたり肘置きにしたり体重かけたりしてごめんって謝っとこうと思います 笑
Commented by tomo at 2010-04-27 08:04 x
>tomoさん作って下さってもいいですよ(笑)。って・・
それはいじめです・・。(泣)
宿題がこなせていないできの悪い弟子ですから・・。
Commented by guntap at 2010-04-27 21:40
>さすらいびとさん

あー、オベーションのエレキっつっても何種類かあるようですね。
実際見てみないとなんともですが、でも
エレキって時点でそんなに数はないはず。
Commented by guntap at 2010-04-27 21:43
>tomoさん

想像するに、難易度はストラトよりは低いと思います。
PUの数の違いくらいですが。
…やっぱ作るのは俺かぁ(当たり前です)。