人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kurt Cobain (Nirvana)

先日あるニュース番組内で「Young@Heart」っていう
じいちゃんばあちゃんから成るのロック合唱団の特集をやってました。
コールド・プレイ、ジミ・ヘンドリックス、レディオ・ヘッド、トーキング・ヘッズなど
数々のロックナンバーを大声で歌い上げるのだそうです。
日本でのコンサートがあるので特集されていたようです。

その彼らのレパートリーの中にニルバーナもありまして
歌っている映像がチラッとありました。

「♪めぇもぉりぃい~いやっ、めぇもぉりぃい~いやっ(放送内ではここだけ) 」

なんだっけなこれ、あ、"Come As You Are”か。
…原型留めてへんがな(笑)。「やっ」って言うなや最後。
あ、思ったんですけどさすがに"Rape Me”はないでしょうね。

この放送、筆者が何気なくカート版画を作った後でして。
なんか運命的なものを感じました(それほどの偶然じゃねーよ)。



Kurt Cobain (Nirvana)_c0214078_2131825.jpg

2010.03.07製作。縦50mm×横45mm。
キングバッゾの画像検索をしていたらこの元ネタが引っかかったので思わず製作。


中学校時代の同級生って気の合う人が少ない筆者なんですが
その、気の合わない奴らが高校の時「ニルバーナいいニルバーナ最高」言ってて
「へっ、しゃらくせー」と思ってて聴くの遅れました。高校卒業後でした聴いたの。
冷静に聴いたらカッコよくてねぇ(苦笑)。
先入観とか思い込みはいけませんねホント。

版画は、金髪は無駄に細かくなっちゃって彫り師大変です。
泥棒ヒゲ(コラ)は苦肉のギザギザ描写。
なんとなくJOJOっぽいタッチになったような気がします。

ドラムのデイウ゛も作ったことだし、ベースのクリスも作ろうっと。
てか今クリス、何やってんだろ。


…えっ、政治活動だって?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

by guntap | 2010-03-21 02:40 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(6)

Commented by 彩雲 at 2010-03-22 21:23 x
青臭い言い方ですがカートコバーンの目ってとてもきれいなんですよね、あんなにグシャグシャな音楽やってるのに目は少年のようにきらきら。
その感じがちゃんと表現されててびっくりしました。版画でも表現できるんですね。
Commented by guntap at 2010-03-23 00:59
>彩雲さん

カートの目、仰るとおりです。
子犬のような、「愛されたい」って目をしてますカート。
でもね、この版画じゃその目、表現しきれてませんのです正直。
ちょっと恐くなっちゃったんですこれ。
どっかに元ネタ画像あると思いますが(あんまり見比べて欲しくないけど(笑))
それはそれは胸キュンアイズですよ。

まだまだ修行が足らんです。頑張ります。
Commented by あきこ at 2010-03-23 23:43 x
カート未聴なのですが‥
Tool好きで、ここにたどり着きました。Adam兄さん素敵。
どの作品も、みていて楽しいです!
そのうちリクエストさせてくださいー
Commented by guntap at 2010-03-24 18:18
>あきこさん

来たーToolファン!
あ、失礼致しました。初めまして、コメありがとうございます。
この機会に是非、みんなに愛されたニルバーナ聴いてみてください。
それと、アダム兄貴関連のちょいネタがComing soonでございます。
お楽しみに。
リクエストも楽しみにお待ちしてます。
Commented by リユミ at 2010-04-03 14:25 x
カート!カート!カート!!
すごーい。カートはんこだ(T_T)。
わたしもカートはんこ彫りたいと思ってるのですが、なかなか着手できません。
いつか彫ったら見にきてくださ~い。
Commented by guntap at 2010-04-04 00:03
>リユミさん

カートはイケメンなので、リユミさんのがお得意だと思います。
金髪がなかなかやる気を削ぎますよね(笑)。
そしてリユミさん、あなた、是非、ブログすべき!
リユミさんカート、楽しみにしてます。