ほっしゃん。 (ガキの使い祭⑪)

ガキ祭も大詰めとなって参りました。
今回を含めあと3回の予定です。

今回は罰ゲームスペシャルにちょくちょく登場する
うどんに人生懸けて来たこの方です。


c0214078_20212752.jpg

2009.03.06製作。縦50mm×横45mm。



版画製作において、まず「よし、○○さんを作ろう」と思ってから製作が始まるパターンと
何の気なしにDVD見てたら創作意欲が掻き立てられて
俄然製作が始まるパターンがあるといつだか述べたような気がしますが、
このほっしゃん。さんは完っ全に後者です。

笑ってはいけないハイスクールにて
理科の先生として出演された時の、グッドフェイスですね。
こんなに不貞腐れたまま鼻にうどん吸い込まれたら、そら笑わずにはいられません。
思わず停止ボタンを押し、シャーペンが勢いよく紙の上を走ったのでした(笑)。


あとこの版画で自分なりに印象深いのは顔が右向きだったというところです。
最近は克服したので右向きも左向きもさほど気にならなくなりましたが、
これを作った頃はまだ右向きの顔を描くのが苦手でして。

みなさんも誰かの顔を描けと言われたら、
おそらく右利きの人は左向きに描きがちじゃありませんか?
なんていうか、顔を右向きに描く時って
例えばひらがなの「あ」を左右反転して書いた時のような違和感を
筆者は感じるんですよね。
それまで右向き顔は無意識に避けていましたが
これきっかけに意識的に描くようになり、そこそこ克服出来ました。
やれば出来るんですね。つくづく思います。
まぁ左向きの方がやはり、絶対数は多いですけどね。


んなとこで、今日はこれまで。
また次回。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2009-11-14 20:48 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(0)